ドラクエ10

勝つ時と負ける時の差

投稿日:

ジェルザーク3なのですが、野良で3人討伐者1人未討伐者で行っても、安定せずに負ける場合が多々あります。

その3人討伐者で白チャットを上手に駆使してても安定せずに負ける時も多々あります。

固定で行っていない分、いろんなパターンの人とパーティ組んでいまして、そこから学ぶことも多いと思っています。

チャットで的確に「リミットマグマ」のタイミングを教えてくれたり、「陣置いて」とか「陣こっち」とかこと細かくチャットする人もいます。

でも結局はグダってしまって負けるパターン。野良ではそういうことがとても多いです。

 

わたしの魔法使いがダメダメ過ぎるのかなとも思ったりもします。

 

安定しないのになぜ勝てるのか

昨日は4飯くらい野良パーティを変えて戦いましたが、1回だけ勝てて18分くらいでした。

じゃあなんで勝てているんだって話なんですが、上手だなって思うパーティと組めても何故か勝てない。

それはわたしが足を引っ張っている可能性があるかもしれない。

魔戦がジェルザークにフォースブレイクを結構な頻度で入れてくれて、メラガイアーをバンバン入れて黄色ネームになるのも早いのにそれでも勝てないパターンも多いです。

 

今回の18分で勝てたパーティの場合、未討伐者は僧侶さん1人。

魔戦さんはボスにほとんどフォースブレイクを使っていませんでした。その状況次第にもよりますが、どちらかというとお供の方にフォースブレイクを打っている方でした。

ということは、それだけ魔法組が死んでたりして安定してないってことですよね。

ダメージ与える仕事の大半は魔法使いの役割。その魔法組が安定しないのに何で勝てたの?って話。

 

そんなこんなで・・

残り時間9分を切ろうとしている段階でまだ白ネームで、正直なところ多分時間切れになって終わるだろうなって思いましたし、戦闘中の定形チャットもほとんどしないパーティ。

 

戦闘中も静かなパーティでした

 

キビキビ動けていたかと言うと、わたしを含め、あまり安定はせず。マグマの処理もできないこともあったし;

ですが、勝てた時の戦闘では大号令チャンスは活かせていました。失敗もなく魔戦が逃げて僧と魔が壁に入り、一人の魔が犠牲になってでも壁は死守しました。

 

ということを考えると、魔法使いが最低限の動きができていて大号令チャンスが活かせれば倒せるのかもしれません。

当たり前のようで、その当たり前のチャンスがなかなか発生しないんですよね;

まだまだわからないことだらけです。

引き続き頑張ってみようと思います。

一緒に組んだプクリポちゃんは、うちの読者さんでした。いつも読んでくれてありがとうございます。

こちらはテンの日で、プレチケをもらいにグレンへ行ったら、イイネが飛んできてなんとなくポーズを取って写真撮影。

その後 |彡サッ という白チャだけを残し、颯爽と行ってしまわれた冒険者の方w

読者さんだったのだろうか。真相はわからないww


▲このブログの応援ボタン
押していただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ





-ドラクエ10

Copyright© お気楽ごくらく | イラストとドラクエブログ , 2019 All Rights Reserved.