ドラクエ10

七不思議の8個目の話

昨日に引き続き、「はまや」さん出演の貴重なお話をレポートしていきたいと思います。

ニャモリ
実は私も今年、七不思議デビューしまして!
はまや
イベンターさんは仕草持っておくと何かと便利そうですもんね

確かに。リアクション取ったりもできるし、持っていたほうがイイ仕草かも

 

ニャモリ
それほどやまないブームでもありますが、やっぱり七不思議をやろうと思ったらまず、はまやさんの予想サイトに辿り着く!
はまや
そう言っていただけると励みになります

 

実は取引可能なしぐさ書「とまどう」

ニャモリ
はまやさんの日誌見て知ったんですが、あの仕草って取引できるんですね?!
はまや
直接取引だけ可能っていう不思議な扱いですね
ニャモリ
しぐさ書が8個目の不思議だったのねwww

 

会場内もざわざわした瞬間でした!知っている人は知っていることなんですが、このしぐさ書はバザーは不可だけど、取引は可能。

つまり、何かイベント時の目玉賞品にもできるし、やりようによってはゴールドでお取引なんかも
(゚A゚;)ゴクリ

ニャモリ
知らなかった人、多いですよね
はまや
1鯖グレンで売ってる方をたまに見かけますねー

七不思議・吹雪に微笑む「雪女」

ただ写真を撮って終わるクエストなんだけど、入手難度の高さから今でもしぐさ書としてはトップクラス高額取引されています。

便利ツールの「ビート」や「ビースト」のしぐさで、入手可能初日で約300~350万ゴールドで出品されていますが、確実にそれ以上の価値があって実装から5年半経った今でも値崩れしないのがすごいですよね。

七不思議クエストの良いところは、皆んなで出現時間まで待っている間に談話したり、まったく見知らぬ冒険者たちとコミュニケーション取ったりするのも、また一興w

ナイトメーア「今日はだめだぁ・・帰ぇって寝るぞぉ~」

特に「砂塵にうごめく大巨人」なんかは、砂嵐の天候にも左右されるので、時間どおりに現地にいても予想通りに事が運ばないこともありました

 

予想サイトを作るキッカケは?

謎の飛行物体は運が良いと双子UFOが見れる場合がある

ニャモリ
なぜ予想サイトを作ろう!と思ったんです?
はまや
個人的に攻略するためにまとめていたデータを公開した形ですね
はまや
自ら現地に赴いて集めた情報だけでなく、わたしが主催している七不思議ルームのメンバーやフレンドさんが提供してくれた情報、その他にネット掲示板やTwitterでお寄せいただいた情報も利用しているので、データは公共財だと思っています

 

この御方にアストルティア栄誉賞をあげてっw

はまや
知り得たことは全て公開していますね
ニャモリ
初めて全部の七不思議を1回ずつ見たのはいつ頃なんですか?
はまや
実装された年が2013年でしたっけね?その年の11月だったと記憶してます

 

【アストルティア時代背景】
七不思議クエスト実装はバージョン1.5中期の2013年9月26日。この時代は真・災厄の王が登場したり、現地に毎回わざわざ行って強ボスと戦えたり(強ボスの書なんてなかった)ラズバーン強やネルゲル強と戦うにしても、ボスが居る現地まで行かないと戦えなかったという今では考えられない鬼畜仕様(ドルボブーストなんてない時代)。他にはリーネの合成効果がやっと削除できるようになった時代。

はまや
私自身が第一発見者ってわけではなく、先に見つけた方の後追いで始めて、助けられましたね
ニャモリ
初めに見つけた人ってすごいよね

 

2013年頃の貨幣価値

「エルトナの生き人形」は出現位置が遠すぎてアップでの撮影が困難

はまや
で、すごい達成感があったんですが、先程しぐさ書の値段の話が出てましたよね?
はまや
当時はまだ予想が正確でなくて、取得の難易度も高かったため当時の取引相場が
ニャモリ
ゴクリ
はまや
300万Gだったんですよ。当時としては高かったんです
ニャモリ
2013年当時の300万!!

 

住宅村でSサイズの土地を初日に買うとなると50万ゴールド。エンジョイ層がこれを出し渋っていた時代と言えば、想像しやすいかもしれません。

今でこそ予想が当たりやすくなって取得しやすいけれど、当時の300万Gって現在の価値に換算すると1000万G前後ぐらい価値あったのかなぁ;

はまや
ですから「よし覚える!覚えるぞー!」って意を決してしぐさ書を使いましたw

 

メンテ後の苦労話

「プクランドの首長竜」はわりと撮影しやすい

ニャモリ
今では「周期」とかも研究されてて、その頃よりは予想しやすくなりましたかね?
はまや
ちょっと出現仕様が変わったので随分ラクにはなりましたね
はまや
ただ、メンテナンスが来るとその周期がリセットされて白紙になってしまうので、メンテナンス後はノーヒントで七不思議探しをして、周期の基点を探して再予想するっていう作業を行ってます
ニャモリ
ノーヒントから探し出す作業><
はまや
ルームメンバーさんやフレさんが協力してくれているので助かってますね
ニャモリ
そうした苦労から予想サイトを頼りに皆んなが七不思議を見られるわけですね

うヒィ~~~

これでもまだ、はまやさんトークはまとめきれないです(笑)

すみません、次回に持ち越しさせてください!


▲このブログの応援いいねボタン
押していただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ



-ドラクエ10