ドラクエ10

導入部分って大事だと思う

 

前回の記事でぶっちゃけたとおり

Ver.7を遊びたいならVer.6をクリアしないといけないわけですが

Ver6.1をもちまして

天界を放棄し

魔界に帰った主人公のひとりが

わたしです

「天界など滅びてしまいなさい」

ドラゴンクエストX

ver6.1完

 

こんな感じで「もうストーリー進めたくない」って感じで物語進行を休止してました😢

前回記事でのコメント、X(Twitter)での皆さんのレスを読ませていただく限り、天使たちも徐々に改まっていくようなので今からでも追いつけるように頑張ってみるつもりです

 

でもなにこの渋々感は 笑

ほんと今回のお話だけは印象悪くて気が重いw

 

 

シナリオライターからしてみたら
Ver.6の導入部分で天使たちの態度の悪さという設定は、プレイヤーへ対して見事に不快にさせる点においては成功したのかもしれません。

それだけ物語に感情移入させているのですから

物語の土台を組み立てる段階で、起承転結を予め決めて物語を書いてると思うので、天使も最初はこんな扱いしてくるけど、後々変わってくるよ~くらいの気持ちでストーリーを書いていたのかもしれませんけど

と こ ろ が

「リアルで不愉快な気分になって進めるのをやめることになったプレイヤー」もここにいるわけで;

多くのプレイヤーは不快になりつつも継続してストーリーを攻略してくれたんだと思います

わたしはダメ派だったってだけで;

 

どうしてこんなに不快な気持ちになったのか自分でも不思議です

今までこんなこと一度もなかったのに

今回ばかりは不快感だけ残っちゃったの・・

堀井さんはもうシナリオチェックまではしてないと思うけど
ver6ストーリーとキャラ設定を見て、実際にテストプレイしてみたら改善点があるように思います

 

物語における動機が問題なのだろうか?

主人公としては
別に行きたくて天界に行ったわけでもなく
呼ばれて行ったとかじゃなかったっけ?

そんな立場なのに物語上で不正だの尻拭いだの散々な仕打ち

「相手側の登場人物たちが主人公側をよく調べもせず、思い込みと間違った情報による勘違い系」という展開のシナリオ

ここまではまぁ今回はこういう系で始まるんだと思ったけど

これが「天使」という設定なのが余計に不愉快さが倍増してるんでしょうか?
下界や異世界、魔界で起こってきたことや女神ルティアナがどういう経緯であんなふうになったかなど揃いも揃って「真相を知りませんでした誤解でした」じゃすまない立場でしょw

登場人物の一人くらいこういうキャラがいても気にならなかったと思うけど

行くとこ行くとこ「なんだお前か」みたいな扱いだし、「ルティアナ様をよくも」とか主人公側からしたら呼ばれたのに何この不遇な扱い・・

別に来たくて天界に来たわけじゃないんですけど・・

 

挙句の果てには「態度もでかい」

 

勇者姫と共闘して打倒魔王の大冒険でもなく
誘拐された勇者姫と兄弟姉妹を探す旅でもなく
自分の出生を知る旅でもなく
魔族から人間へ戻る旅でもなく

 

「自ら天界に来る動機がない」からこんなにも不快な気分になったのかな

 

今回は「天界と天使」のイメージがわたしの中ですでに設定崩壊しちゃって、物語の導入部分でこんなマイナスイメージ植え付けられた後から「これまでの数々の非礼を侘びます」なんて言われても許しがたいんですけど😠

 

オフラインゲームと違って、イメージ最悪のまま次バージョンまで数ヶ月待たされるし、こんな仕打ちをされたままクリアしても達成感も爽快感もなかったのが、ストーリー進行休止に至る理由なのかもしれません😞

 

わたし以外にも同様の理由で休止どころか引退までしてしまったプレイヤーさんもいるみたいで、運営側としてもドラクエの根幹であるストーリーの良し悪しで、ユーザーを手放してしまうことになるなんて・・本当にもったいないことだと思います。

 

みなしクリアさせてくれるならまだしも、途中まで進めているプレイヤーに至ってはVer.6をクリアしないとVer.7を手に取ってもらえないんですから、先の展開を知らないプレイヤーの気持ちを考えて、ワクワクする先の展開が気になる冒険を考えてほしかったです

 

賛否両論あるVer.6ですが、皆さんからの「物語を進めれば良くなっていきますよ」というレスを信じさせてもらって進めてみようと思いまーす


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