ドラクエ10

ジェルザーク3野良討伐できました

投稿日:

まぐれだったかもしれません

うん、それは理解してる

魔法使いなんてレグナード以来やっていなかったし、そもそもジェル2は赤ネームまでは行っててあと少しで時間切れでした;

ということは火力が足りなかったんだと思いました。

 

強さ3ですが、野良では勝てないと悲観しなくて良かったです。

奇跡の1回かもしれませんが勝てて嬉しかった!

わたしなんかが、まさか野良で勝てるとも思っていなくて、気分を変えてエル子の姿で挑戦したら残り2秒の奇跡の覚醒なしメラガイアーでの勝利でした!

エル子の底力を見た感じがします

底力は冗談としても、奇跡の大逆転だったことは確かで、死んで復活したての「覚醒なし丸裸状態」でのメラガイアー撃ったら勝てました

19分58秒13で;

ただ、こんなに時間かかったのは確実にわたしのせいだと思います;

残り1分でマグマだらけだったし絶体絶命状態でしたけど、もうリミットマグマなんて無視してボスへ集中攻撃!っていう雰囲気でした。

 

そんなマグマだらけの狭い範囲内での戦闘で残り20秒くらいでわたしは撃沈;

すぐにザオラルで起こしてもらいましたが、「あぁもうダメだぁー」と思いました。

残り10秒を切り、ここでの選択肢は

「覚醒なんてしていられない」

覚醒なしの素の状態でもいいから最後に一矢報いたい!

これでもくらえぇーって

メラガイアー撃ったら奇跡的に残り2秒で勝てました

番組だったらドラマティックで撮れ高の高いバトルだったのかな

 

気をつけたこと

お供の行動パターンは先人たちの情報で把握していて、超暴走魔法陣を敷くタイミングは概ね問題なかったと思います。

 通常攻撃
  ↓
 しゃくねつ
  ↓
 暗黒の霧
  ↓
 通常攻撃
  ↓
 リミットマグマ

この行動は常に意識して戦いました。

 

どちらかの魔が死んでいたり、復活したてだったり、お供にぶきみが入っているか?FBが入っているか?魔法陣は事前に敷いているか?

その辺を見ながら、ケースバイケースで「もうどうせ間に合わない」って時は、マグマ覚悟してボスに一極集中してガイアーやデドスを撃ち込んでました。

そしてできる限りは中央へマグマを噴出させるように自分が移動しておいて、外周に逃げ道を確保するように心がけていました。

 

あとは大号令の仲間呼びキャンセル。これも先人たちの情報でわたしが今回組んだ野良の人たちは全員が理解している感じでした。

打ち合わせしたわけでもなく、確認したわけでもなく、定形チャット出さずとも各々が壁に入りながら戦っていたところを見ると、だから奇跡的とは言え野良でも勝てたんだと思います。

でも、じゃあどうやって「理解者」を野良の中で選出できるのかって、結局は運なんじゃないかって。

緑玉検索で表示される1行文なんて文字数は限られているし、どんな人かだなんてのもわからないのが野良勢。

だからわたしは、たまたま運が良かっただけかもしれないです。

でも、できる努力はしたつもりです。

 

やらかしていたこと;

魔法使いだったのに風の宝珠はこの状態でした;本当に申し訳ないです

最悪レベルのミスですよね。勝てたとは言え反省しています。すみません。

メラ系ギラ系ダメージの宝珠はLV5でしたが、一番使うメラ系詠唱速度の宝珠が振り忘れており、この状態のまま戦っていました。

この秒数を全体時間で換算すると、もう少し時間短縮できたんだと思います。

ご一緒された方、ごめんなさい。次回から気をつけます。

 

ほどほどの装備は買いました

理論値とかはお金なくて全然無理だったので、失敗混じりやパル品で少しでも価格を抑えて揃えました。

あとは錬金石である程度強化して補強。

ステータスはこんな感じです。すごい人たちから見たら全然だと思いますが;

両手杖 呪速+19
あたま HP+21
からだ上 ブレス+42(錬金石強化+宝珠込み)
からだ下 攻魔+47
うで 呪速+19
あし 踊り転び100(宝珠込み)

金ロザを装備するか、智謀の首かざりを装備するかは人それぞれだと思うし、どちらにもメリットがあるかと。

わたしはジェルザーク2の時に、カテドラルセットと神域の杖で挑んで勝てなかったので、ソポスに切り替えた感じです。

ただ!

ジェルザーク2の時は、まだ大号令キャンセルお供たちの行動パターンが知られていなかったので、装備うんぬん以前の問題だったと思います。

金ロザ装備じゃないと勝てないだとか、智謀で攻魔盛ってソポスの炎5%アップじゃないとダメだとか、そんなことじゃないような気がしました。

強さ3の時はどの職業がラクとかもないんじゃないかなって。魔戦の壁やぶきみ&FBを誰に打つかも重要だし、大号令キャンセル時や大事故の時は僧侶は大忙しだし、魔法使いだって立ち位置やお供のトラップ回避を気をつけなきゃだし、全員が大変だと思います。

野良でも勝てるってことがわかりました!

希望は捨てなくてよかったです!

皆んな勝利目指して組んだ人と波長を合わせて頑張れたらイイナって!

あと、PTリーダーの人は負のスパイラルになった時、早めに仕切り直したほうが得策。

白ネームでマグマだらけの状態で、蘇生のモグラたたきになったら、早めに仕切り直したほうがイイと思います。

リミットマグマも阻止できませんし、気持ちを切り替えたほうが上手くいくとわたしは思うんです。


▲このブログの応援いいねボタン
押していただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ







-ドラクエ10

Copyright© お気楽ごくらく | イラストとドラクエブログ , 2019 All Rights Reserved.