ドラクエ10

半端者が気をつけたこと

投稿日:

フレのアンコちゃんとサソリで遊んできました!初めてサソリで組んで遊んだけど、皆んな上手だった。

今日も羽根むしりです!

むしってむしってむしりまくろう!

 

 

スコ「ヤ メ テ !

 

 

たまたま集まったメンバーの名前が「あ」で始まる「あ同盟」w

負けたらアンコちゃんが脱いでくれる予定だったんだけど、

勝てたのでヌードはナシ!

 

 

さぁ今日は、深夜2時30分からメンテナンスなので、頑張ってサソリ3をもう一度倒したいです!

 

手慣れた人には関係ないけれど

Ai1だとかAi2だとか、何だそれって感じもしますが。敵の1回行動、2回行動のこと。

わたしは、それほど上手ではない半端者ではありますが、サソリ3でまもの使いをやっている時に気をつけていた点といえば、

「ヒット&アウェイ」

初めはこれだけでした。一見当たり前のようで、欲張って2発目のタイガーを入れてしまわないように注意していました。

慣れた人からすれば、そんなんじゃ勝てないよ!と言われるでしょうが、わたしのような半端者はAiを理解するより先にこれを実践していました。

 

1回だけ攻撃を当てて、すぐにチョットだけ下がります。そしてすぐに壁に戻れるように待機。

確かに2発入れられるのにもったいない時もありますし、これが手数の少なさに影響することもあります。

その結果、勝てないことだってある。

だけど、これをやらないままゴリ押ししていたら、まず勝てないと思います。そんなに上手じゃない人は、まずこれを守って行動したほうが活路が見いだせるはず。

 

次第に攻撃タイミングが見えてくる

まもの使いやり始めた頃は、壁で相撲状態の時だけ連続攻撃してました。これは慣れた人も上級者も同じかと。

それ以外は1発当てて下がる。わたしはそんなふうに最初はやってて、おかげで被弾率がグッと下がりました。

被弾しないってことは、賢者が楽になるし、どうぐ使いも攻撃に転ずることが出来ます。

これを心がけていると、このタイミングならもう一発入れられるな~とか、だんだん分かってきましたし、サソリが2回行動目のあと「明らかに次の行動を考えている姿」がよくわかりました。

あー、これがAi2のあとって言われてるやつなのねって。

ここが絶好の攻撃タイミングなんだ!と

動画で討伐されてる方のようになんて動けませんので、あれやこれや覚える前に「1回だけ当てて、ちょい下がって壁待機」。最初は慣れるまでこれを気をつけて動いていました。

 

頭に詰め込める情報量は案外少ないもの

いろんなブログや動画でスコルパイドの特性や攻撃パターン、各種職業の動き方などが事細かく説明されています。

すっごくためになるし、ありがたい情報です。

しかし、わたしのような半端者は2~3個くらいしか情報を頭に入れられない。お馬鹿さんです。

記事を読んだのに、戦いの最中にサソリのHP50%以下の時はどんな行動してくるんだっけ?

そんなこと頭の中で考えられなくなってきます。1度に全部詰め込もうとするから覚えられないので、

  • 壁で相撲を意識する
  • 1撃当てて、ちょい下がり待機
  • 攻撃が遅れ気味だと感じたら差し込まない

そんな感じで挑戦してたら、赤ネームまで行けました。

 

赤ネームになったらクールダウン

前衛は赤ネームが見えると、冷静さを失います。妙に前のめり気味になり、攻撃しまくろうモードになりがち。

でも、この頃にはサソリは3回行動になっているので、それを忘れてて魔蝕・覇軍・熱波でだいたい崩れてそのまま全滅パターン。

おまけに冷静さを欠いてサソリの行動回数を把握できなくなっている頃だと思います。忘れてるんですよ。

なので、特技を差し込まず通常攻撃で様子見、警戒する。これで気持ちをクールダウンさせます。

なんだったら、落ち着くまでMP回復やHPリンクの確認、ウォークライ、牙神昇誕などしてても良いかも。冷静に、冷静に。

 

バト・まも構成の場合は、火力はあるけど相撲で引っ張れるチャンスが低いので、賢者が大忙し。

まも・どうぐ構成なら、後衛にタゲが来たらラッキータイムなので、赤ネーム以降からがとても心強い。

 

どちらの構成で行くにしても、赤ネームになったら冷静に、を心がけていました。

赤になったら冷静沈着、沈着冷静

血陣を避けたら、分散災禍などに注意して、攻撃するより仲間へツッコミ回避も大事です

Ver4.3ラストのスコルパイド3だけど、わたしも頑張ってみようと思います!

 

一度に頭に詰め込められない人は、3個くらい要点を頭に入れて、まずはチャレンジしてみましょう!

それからです。まずは赤ネームで全滅を何回も経験することが討伐への道です。


▲このブログの応援いいねボタン
押していただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ









まつ毛メイクのPoint

-ドラクエ10

Copyright© お気楽ごくらく | イラストとドラクエブログ , 2018 All Rights Reserved.