ドラクエ10

だと思った(笑)

投稿日:

ものづくりでよくあることの1つとして「想定外」というものがある。

プレイヤー座談会へ参加されたホイミソさんのツイート。

キラパンとキメラが活躍するという噂を聞いた時は、運営が勝てない人たちにも抜け道を用意してくれたとは一切思ってませんでした(笑)

テスト班は肉入り4人とかサポ入れてしかテストしてなかったんだろうなって思ってたら、ホントにそうだったんだね。

なんでそう思ってたかは、わたしも物をつくる制作側の人間だから。運営側の気持ちもなんとなくわかります。

 

これまで数年プレイしてきて思うところがありまして、どうぐ使いや魔戦、バトマスなどの強力すぎて弱体化せざるを得なかった特技。

これらはすべてプレイヤー側が発見した効率的な戦術だった。

テストプレイしてるはずの運営側としては想定外の結果が出てしまい、急遽弱体修正されてしまった。

 

テストプレイがテストプレイになっていない

上述したように、わたしも物づくりや動画制作している側なのですごくわかるのですが、何回も何回も同じところをテストしていると、感覚がマヒしてきます。

で、これでOKだろうと公開すると、視聴者やプレイヤーから思いもよらぬところを突かれるという。

ドラペケでもそうなんだけど、ニコニコ版ではコメントが流れるので、そこで視聴者側から教えてもらう事があったり、「あー!こういう設定にしておけばよかった;」ってことが実際にありました。

こうしておけば、もっと違う展開の話で広げられたのにぃ!と思った箇所もあったり(笑)

Twitterでも「動画内のテキスト間違っていましたよ」とか教えてくれる方もいたり。ホントありがとう。助かります。

だから制作側と一般プレイ側では、思考そのものが違うんですよね。

まさか「キラパン入り」なんて考えてもみなかったんだと思いますw

あらゆる構成を想定してバトルデータを作らなければならないのに、キラパン入りは一切テストプレイしていなかったそうで;

 

ドラクエ10も発売前にベータ版として、一般ユーザーにテストプレイしてもらってましたよね。

奇想天外な行動をするのが一般ユーザー。でも発売後は運営側じゃないので一般層は当然テストプレイ出来ないという。

そう考えると、やっぱりわたしたちは月額払ってるテストプレイヤーみたいなもんだw

ゆ、床ペロじゃないもんね!死んでるけどw

さすが人工知能を持つキラーパンサー!

敵の範囲攻撃は華麗に避け、着実に高ダメージを与える戦闘マシーン!

キメラも人間の脳内判断よりもすばやく蘇生したりするので、わたしより僧侶ちゃんとやってくれるのが泣ける:;

エンドコンテンツがAIのほうが強いってのもアレですが、育てたモンスターが活躍できるっていう点では嬉しかったりもして、育てがいもありますよね(笑)

 

最強レベルは強いねー。全然勝てませんw

トータルで料理2回は野良で、1回はフレさんと二人で遊びました。

そのうち勝てるようになるのかなコレ?

ワンパンマンと戦ってるみたいなもんよ?

S級クラスの実力がないと勝てないね


▲このブログの応援いいねボタン
押していただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ









まつ毛メイクのPoint

-ドラクエ10

Copyright© お気楽ごくらく | イラストとドラクエブログ , 2018 AllRights Reserved.