ドラクエ10

ヤメるという選択

ドラクエ10 8周年おめでとうございます

こんなに長く続くものだとは、改めて驚きだよね

Ver.1でタコメット狩りしてレベル上げしていたあの頃が懐かしいです

 

今ではストーリーなんかはサポ連れで攻略がほとんどなのに、あの当時は野良でPT組んでネルゲル倒しに行ったのも良い思い出

ドルボードなんか存在しない時代で、皆んなグレン城下町でPT組んであの山頂まで走ったんだよw

 

ひらめきの指輪+タイガークローの通称「平田」時代w

当時を知らない人からしたら「何だそれ?」って感じだよねww

酒場に預ける時、文字数の制限で耐性装備+「ひらめきの指輪装備してタイガークローが使えるよ」という短縮語アピール文で使われていたんだよ

最初に入ったチームのメンバーたちは全員引退して、もう誰一人残っていないんだ

わたしだけが今でもプレイしているっていうね(笑)

魔法の迷宮ができて、アクセサリー装備が当たり前になった頃

ちょうどベリアルとかドラゴンガイアが実装されたあたりかなー

 

僧侶で遊ぶのが楽しくて、僧侶で出撃することが多かったの

でも

銀のロザリオがね、守備とかHPばかり合成で付いて「致死ダメージ時10%で生存」が全然完成しなくてさ

お金もないし、ベリアル周回も出来ないし

オフゲと違って、いくらやっても努力が報われなくて

これがオンゲの世界か~

経験値の入手量も少ないし、敵を倒しても全然お金たまらないし

ここらへんが潮時かな~って思ったときに、最初のディレクター交代があった

フジゲルこと初代ディレクター藤澤さんから、りっきーこと齋藤力ディレクターになって

色々なコンテンツが追加実装されたり、様々なものが遊びやすくなるように大幅に緩和された

 

それがいいかどうかは賛否両論あるけどね

日替わり討伐で40000ゴールド+経験値が入るようになったり、メタキンコインがわんさか手に入るようになったりで誰もフィールドでレベル上げしなくなったのも事実

カジノコインも誰でも稼げるようになることもあり、カジノ景品に価値もなくなったのもまた事実ではあるけれど、

この緩和がなかったら

わたしは多分ヤメてたと思う

全然ついて行けなくて「もぅ無理だぁ~」って(笑)

 

誰にも負けない情熱の注ぎ方

昨日のDQX TV8周年SPでは、2代目Dのりっきーが久々に出演して当時を語ってくれてました

実装したコンテンツのことや、ストーリーでのユーザーの期待に応えられなかった失敗話など

好き嫌い大幅に分かれるディレクターではあるけれど、この人のドラクエ10に対する制作愛は今でも凄いとわたしは思っています

制作現場でいろんなことを無理言ってでも提案して身を削ってでもねじ込む姿勢だったり、緩和してでも既存ユーザーをなんとか楽しませようという、そんなディレクターでしたね

Ver.3.0で炎の領界まで作れなくて当時は相当叩かれていたし、アスフェルド学園のことでも相当叩かれていたのも事実;

「Ver.4のお話が書けない・・」という悩みもあってD退任しましたが、叩きすぎだったんじゃないかなとも思います

今さら戻ってきてなんて声もありますが、時既に遅し

 

ちょっと思い出話が長くなりそうなので、今日はここまでにしておきます

まずは8周年おめでとう!9年目突入だ~w


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