ドラクエ10

自キャラ愛してますか?

投稿日:

今日はふと思ったことを綴ろうと思います。

去年ブログ半年間休止はしてた時期もあったけど、わたしもなんだかんだでブログ書いて今月で5年目なんだなーって

 

で、最近始めてみた「FANBOX」のほうの記事で書かせてもらったんですけど、絵を描いてる側の気持ちと、絵を見てくれている方々の気持ちって違うんだなってことにも気づきました。

わたしはこれまで、自分が遊んでいるメインキャラ「あんみつ」「ソワン」「あんり」のイラストはあまり描かないようにしていました。

というのも、自キャラばかり描いていると「自惚れ」過ぎてるんじゃないかって感じで、遠慮して描く頻度を自主的に下げていました。

 

それで皆んなの意見を聞いてみると、「もっと描いて」ということで、自分が思っていたのと違ってた。

なかには「そう思わない」って意見もあるでしょうけど。

 

自キャラを愛する人たち

でね、よくよく考えてみたら「自惚れ」って思われても決して悪いことじゃないよね。

だって自分が好きなキャラクターだもんね

好きで育成したり、課金装備でドレアして着飾ってみたりするし。

そうでなければドレアせずに冒険してるだろうし、SNSでドレアを披露しないし、自キャラを描いてもらったりしないよね。

 

ドラクエXのブログって大きく分けると、攻略&検証系、まとめ系、情報系、そして日記系(ドレア・ハウジング含む)に別れてるじゃないですか。

日記系が一番多いのかな。

この日記系を見ててドレアカワイイな~格好いいな~、今日の記事面白いな~と思うことはあっても

「この人、自惚れてるな~」って、少なくともわたしは思ったことないです。

 

書く立場と見る立場の違い

それで思ったのが「見てくれる側は第三者」だと。自分のキャラではなく、別キャラクターを見てるんだと。

あぁそうか、この認識の違いなんだって最近気づきました。

 

だから、あんまり気にせずに自キャラも描いていこうかなって気持ちになりました。

自キャラであっても、わたしの場合「別の人のキャラクターを描いてる」感じなので、イラスト描いてて楽しいです!

 


▲このブログの応援いいねボタン
押していただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ





-ドラクエ10

Copyright© お気楽ごくらく | イラストとドラクエブログ , 2020 All Rights Reserved.