ドラクエ10

AI1とAI2というのを理解する

投稿日:

なんとなくは、わかっていました。でも、なんとなく。

敵が1回行動、2回行動ってやつ。昔のドラクエのボスだって2回行動とかあったし。

それは分かります。対面式の昔ならではのドラクエ戦闘画面でのボスの2回攻撃とか見てきてるし。

 

そして、ドラクエ10を長年やっていると「移動干渉」つまりは「相撲」といわれ、壁をしている最中などに敵の見えない行動ゲージが溜まり、エンド攻撃してくるのも知っています。

わたしが思っていたのは、2回行動の概念があるにせよ、敵の行動ゲージが溜まっていたという条件があって、1撃目のあとにすぐ間髪入れずに2撃目がくる。

どういうわけか間違った感覚でいました。そうじゃないね。

普通に考えたら2回行動なんだから、行動ゲージが溜まるも何も関係なく2回行動だよねw

 

そんな感じで、間違った知識で薄っぺらくは理解してました。だけど、そんな薄っぺらい理解力でもサソリ1と2を「感覚でクリア」してきました。

サソリ2の場合もラグの影響がない限りはよほどの凡ミスしない限りは、この間違った考えでもサソリの危険攻撃を回避できていましたし、クリアも出来ました。

 

なのに、3だといつものつもりでタイガーしてたら妙に逃げ遅れることに;

今にして思うと、そりゃそうだと。避けられるわけがないと。

 

「あと出しすれば」とか思っていても、これを理解しないまま感覚でタイガーしにいって、硬直後にブラッドで2人道連れで死亡も経験しました。

 

で、この時点でまだ理解してないアホの子がわたしで;

「今のなんでだろう?敵の行動ゲージ溜まっていたのかな?」なんておバカな子でした。

ってことで、理解している人にレクチャーしてもらおうと。

 

そうじゃなかった件

敵の行動ゲージが溜まっているから2回目の攻撃が早いんだと。何故かそう思い込んでた。

なんか大きく間違っていました;

敵の2撃目の行動はターンゲージとか関係なしに早い。

丁寧にちゃんと教えてくれる

だからサソリの1回行動目のあとに無理にタイガーするから、2回行動目の魔蝕やブラッドを避けられるワケがないと。

今ごろ理解しました。

よく見てみると、2回行動目のあとサソリは次の攻撃ターゲットを探すのに、数秒キョロキョロ考えているのが見えました。

これがAI1とAI2の行動なのね。聞き慣れない言葉で説明するから難しく聞こえるけど、

単純に言うと

  • 敵の1回行動目のあとは無理にはタイガーしないほうがいい
  • 敵の2回行動目のあとにタイガーせよ

ってことだよね? これでもまだ間違っていたらアホなわたしに教えてください。

 

サソリの1行動目(Ai1)のあとの攻撃はすぐ来る(Ai2)

アンナさんへサソリの1行動目の攻撃!

ここでわたしは無理にタイガーをしに行きました。

ダメな例です;

 

シャオシャオシャオ!やってる最中に、もう2行動目の「ブラッド」の吹き出しが出ています><

対して、PTリーダーのバトマスさんは、この時点で回避行動を取っていました。

 

タイガー後の硬直時間;わたしは動けません

あぁ・・わたしは死亡確定ですね:;

戦闘中なので言葉足らずとも状況を教えてくれました

エーン:;

賢者さんを道連れにして死亡。

分かっていなかったから、こうなってしまいました。

 

野良とかで黄色ネームすら行かないのは、1回行動目→2回行動目の連続攻撃の速さを知らないまま戦っている人が、自分を含め多いから厳しいんじゃないかと思いました。

わたしと同じで、なんとなくの知識と感覚で挑戦してる人ってきっと多いと思います。

 

どうぐ使いで3へ行っていたときは前衛じゃなかったので、それほど壁の意識も薄く遠距離・中距離攻撃していたので、危険攻撃は被弾することもなかった。

「これまでの常闇のボスだってそうだったでしょ?」とは言いますが、これまでは概念を知らなくても、レグナードの咆哮以外は尻もち付いたあとに一撃死することはなかった気がします;

だからわたしでもクリアできていたのか。

イカの「ショックウェーブ」は、回転アタックで尻もち付いたあとに食らうことってありましたっけ?記憶にない;

 

敵の行動がわかるように

このことが理解できた時、2回行動目の魔蝕やブラッドが予測できるようになりました。何かが覚醒したかのように避けられるようになって、なにこれ面白い!

ブラッドや魔蝕などがすぐ来るのもわかるので、

 

この時点ですでに回避行動が取れていて、

 

サソリがブラッドを放つモーションをしている間に、壁役としてすぐ元の位置に戻り、

 

↑画面上では食らってるように見えるけど、回避確定してるので当たってないし、

 

サソリが硬直してる間にタイガーをお見舞いできる!

こんな感じで、練習したらガチ勢でもない、おバカなわたしでも出来るようになりました。

 

まもの使いでサソリ3は初めてだったけど、教えてもらったらここまで成長できたよ!

黄色ネーム以降はAI3という3回行動してくるとかで、さらに忙しくなると(うぇ;

 

なんだか難しいように見えるけど、敵の行動回数を1、2って頭の中で数えたらすごく避けやすくなりました。

1行動目のあとだから、すぐ何か攻撃してくるんでしょ?的な。

 

長くなったので、今日はここまでにします。


▲このブログの応援いいねボタン
押していただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ









まつ毛メイクのPoint

-ドラクエ10

Copyright© お気楽ごくらく | イラストとドラクエブログ , 2018 All Rights Reserved.