イラスト ドラクエ10

【絵】誘うエル子たんと夜話

エル子「今日は暑っついね~; 少し休んでから試練でも行く?」

エル子「その後は夜話とかどうかな?」

こんなこと言われたら、眠い目こすってでも試練に付き合っちゃうよね♡

 

エル子たん、色塗り完了しました~!

(パチパチパチ!!)


▲このブログの応援いいねボタン
押していただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ

 

ちっぱい ちっぱいって言われがちだけど、エル子にも個人差はあると思うんだよね

おっきい子もいるだろうし、ちっぱいな子もいるだよきっと

こんな子がいたら、マイタウン買ってあげちゃうイケメンとかいるんだろーなー

 

昨日は「超DQX TV」見ながら色塗ってました

イラスト描いてて、つくづくそう思うんよねぇ

実際、エル子は体型的にも描きやすいってのもあるw

 

これはイタズラ書きw

こんなエル子見たら

そりゃニコロイ王もご乱心ですよw

 

DQX TV プロデューサー夜話

これすごかったね!

  • 青山Pの考えるプロデューサーの仕事とは
  • 最近追加課金要素が増えていないか
  • 冒険者がっていないか
  • 長期継続特典がしょぼいのでは
  • ○○さん(プレイヤー名)を対処して欲しい
  • 超DQX TVはYouTubeでやらないのか
  • 情報発信を多くする件はどうなったのか
  • 安西Dが人狼ばかりでエアプなんじゃないか

正直、のらりくらり当たり障りのない夜話で幕を閉じるんじゃないかと思ってたんですが、青山さんは違った。

いま、色々と騒ぎになってる問題やプレイヤーが不安で気になっている題材を青山P自ら持ってきたのは意外でした。

青山P
安西Dがゴニョゴニョばかりエアプなんじゃないか
安西D
最後の要ります?これ?;

 

利益=売上 ー 費用

青山P
開発力の強化はドンドンやっていきたいと思います
青山P
無駄になっている作業を省いたり、良いツールを導入することで、より生産性を上げるとかそういうことですね
青山P
黒字スレスレで運営してたら、より効率のイイほうに運営資金が行ってしまうんで、我々は利益をしっかり出さないといけないんですよ
青山P
私としては運営を長く続けるためにも利益をしっかり上げて、その得た利益でより開発力を上げて、より良いものをお客さんにも還元していきたいなと思っています

 

会社経営としては当たり前ですが、売上をあげないとDQ10に資金を出してくれない状況ってことですね。

サーバーと人件費が一番かかってるそうで、それらは減らしたくないとのこと。

その分、売上を伸ばして開発力を強化したいのだそうです。

 

それが最近あからさまになってきている便利ツールの課金問題ですね。

運営としては公にここまで喋りたくないであろう問題を取り上げて、冒険者に説明してくるとは思ってもいませんでした。

青山さん正直ですよね。会社が開発資金回してくれるためには売上を上げて実績を見せなければならない。

そのために今は手っ取り早いリアル富裕層からの「ジェム課金」。

 

でも、さすがにどうして売上や冒険者が減ってしまったのか?ってところは触れられていませんでした。

主にバージョン3から減りだしていたということは話されていましたが。

長くプレイしていれば、冒険者も生活環境が変わるのは仕方がないとは思います。学生から社会人になったり、多忙で離れざるを得ない人たちもいるでしょう。

それ以外の理由で離れてしまった人たちは、どんな理由が考えられるのか。

改善点や舵切りが出来る部分があるなら、ってところを変えていくのかな。

 

今回の夜話では前プロデューサー斎藤陽介さんですら、頑なに喋らなかった「ジェム課金」の部分でしたのに、青山さんは正直にぶっちゃけられていました。

顔のパーツとか体型・髪型なんか課金で出したら、お金出したくない層から荒れるのは相当荒れるだろうけど、相当売上がグイーンと伸びる予感もしますけどね。

特にエル子層の人たちなら重課金しちゃいそうですっ!


▲このブログの応援いいねボタン
押していただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ

 



-イラスト, ドラクエ10