ドラクエ10

元農水事務次官の熊澤英昭さんの事件

更新日:

先日、大変痛ましい事件がニュースで報道されました。

元農水事務次官の熊澤英昭容疑者が息子・英一郎さんを刺殺した事件。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190602/k10011938021000.html

殺害された息子さんはドラクエ10でのプレイヤーでもあり、一時期はわたしのTwitterでのフォロワーさんでもありました。

 

マスコミや報道陣が勘違いしてはいけないのは、

ドラクエをやっていたからこの事件が起きたわけではない、

ゲームばかりをしていたからこの事件が起きたわけではないということを伝えたいです。

ここでそれを主張しても「ゲームが悪い」と報道されるのは避けられないでしょうが。

 

むしろ、この方の場合はある意味ゲームとは言え、日課をして一日が終了することで外で暴れずゲームが抑止になっていたかもしれません。

別に暴力的なゲームを日常的にプレイされていたわけでもないですし。

 

最終的なキャラ名はステラというオーガ女キャラでしたが、以前はレアルというウェディ男キャラでプレイされていました。

当時からゲーム内で他プレイヤーに対してトラブルがあった様子でした。

その後、レアルを封印してエステラ→名前変更サービスを使用して「ステラというキャラに転生」してプレイされていました。

 

わたし宛へご自身の本名や父親の経歴を送ってくる方でしたが、わたしは本名やご家族のことを聞いたりしたことは一度もありません。

レアルさん本人いわく、お気に入りのTwitterのフォロワー数名の方に同様の内容をDMしているようでした。

 

人柄について

レアルさんは生前、ブログをやっておりまして(現在は閉鎖済み)

そのブログ内で「自分は元農水事務次官の熊澤英昭の愚息である」と公言し、19歳頃のご自身の写真もブログに掲載していました。

親の威光とは言え、プライドの高い人でした。

ご自身の身分といいますか「父親の凄さを主張している方」で。

日が経つにつれ、過激な発言が特に目立つようになり、わたしもさすがにそのツイートが流れてくるのが見ていて辛かったので、レアルさんには申し訳なかったですが昨年頃からずっとミュートにさせてもらっていました。

 

ゲーム内でのいざこざ

わたしが知る限りは、レアルさんはプレイヤー間でトラブルがあり、父親に頼り警察沙汰にしたとか(警察沙汰が本当なのかどうかは定かではありません)

それが本当ならば、警察側に調書が残っているはず。

その当時、運営にも通報案件で相談したそうですが、Twitterなど外部でのトラブルは受け付けられないとのことだったそうです。

 

そして今年の2月頃。

日をまたいでは同じ内容のDMが送られ続けていて、最終的には「個人情報を漏らしたのはあなたですか」というようなことをいきなり言われて困りました。

なので、わたしにそんなことを唐突に問われても何を言ってるのか意味不明で。

わたしは一切、公表したりはしていませんよとお伝えはしました。

生前のDMは証拠としてまだ残していますが、レアルさんのことを一度もつぶやいたことも無いですし、ブログに書いたこともありませんでした。

さすがに困り果ててフォローを外したら、標的はわたしに移り変わり、誹謗中傷を受けることになりまして。

 

ちなみに、わたしはレアルさんとは相方とか何の関係性もなく、一方的にDMを送り続けられるだけ。

どこで何がどうなってわたしが情報を流したことになっていたのかは、結局わからずじまいです。

あとは普通にゲーム内で日課をして獲得アイテムをフレンドに送ったりしている、そんなような方でした。

誹謗中傷は確かに受けましたが、対人関係のいざこざさえなければ、彼はゲームを純粋に楽しみ、ゲーム内で買った装備を自慢して楽しんでいらっしゃる方ではありました。

 

殺人未遂容疑で逮捕 元次官「迷惑かけてはいけないと思った」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190602/k10011938201000.html

逮捕された農林水産省の元事務次官の76歳の父親は「周囲に迷惑をかけてはいけないと思った」と話していることが、捜査関係者への取材でわかりました。

引きこもりで家族に暴力振るっていたご子息だったようですが、父親ほどの権力者ならば施設なりのコネもあったでしょうに、精神的に参っていてその判断も出来ないぐらい疲弊されていたのかもしれません。

昨今の無差別殺傷事件もありましたし、父親としても何か思うこともあったのかなとも思います。

ですので、「ゲームが悪い」と一括りに報道するのは、わたしはどうかとは思います。

ご子息の精神状態、どういう人間でどのように育ち、引きこもりで働けない状態にいたのか。ご家族のこれまでの対応は?

そういうところも含め、調査を進めていただけたらと。

 

この度は、ご冥福をお祈りいたします。

 


▲このブログの応援ボタン
人気ブログランキングへ

 





-ドラクエ10

Copyright© お気楽ごくらく | イラストとドラクエブログ , 2019 All Rights Reserved.