ドラクエ10

サイトーブイも学園は苦手だった

11月2日、DQXプロデューサー夜話が放送されていました。

なんと満足度アンケート「とても良かった」が92%という結果でした!

なかでも興味深い話だったのが「アスフェルド学園」。

賛成派も反対派も多いあのコンテンツの話は必聴でした。

見れなかった人にも内容を抜粋してみました。

 

ぶっちゃけ学園はダメだった

★サイトーブイ
僕は一応クリアしました。

◆三宅エグゼクティブプロデューサー
俺、ダメだった;

★サイトーブイ
わかります。僕も(学園は)ダメです。

ダメだったんですけど、最後までやってないでしょ?僕はほんとに恋愛とエロ嫌いなんですよ。人間(リアル世界)では好きですよ?ゲームの中とかフィクションの恋愛とかすごいダメなんです。男子校だったせいか、なんかソワソワしちゃうんですよ。

ドラクエ今までずっとDQ9までやってきて、いわゆる恋愛‥すごい濃い恋愛とかないじゃないですか。ま、結婚はもちろん(DQ5)でありましたけど。

そこが、学園やったときに凄い違和感があって、ダメだったんですよ。

 

反対意見と賛成意見

★サイトーブイ
ただ一方で、僕よりの声もあるし、でも一方で凄い学園好きな人たちもいるじゃないですか。それを実装するにあたって、プロジェクトとしてどういう判断だったんですか?

●りっきー
なんか新しいことをしなきゃならないという気持ちが凄くあって。

◆三宅
あの時期、停滞してた部分がひとつあって、みんながひと通りMMOのDQ10の世界を遊びきったという感じがあって、その中でMMOの世界って同じ方向にばかり行ってると、やっぱりどこかで行き詰まってしまうから、ホントに何か突飛な新しいところにどんどんチャレンジしてくってことは大事だなと思って、学園はイイんじゃないの?って思ったけどね。

●りっきー
新しいことをしたいなぁっていう気持ちから生まれたものではあるんですけど、実際にインタビューの中で言われたことなんですけど、「学園に力いれすぎじゃない?」って言われるのは、実は僕の中ですごいありがたくて。基本的にはプランナーが結構作ってるんですよ。で、どれくらい手作業でやってるかというと、カメラの座標手打ちなんですよ。

◆三宅
学園だけ違う作り方してたの?それはあえて?

●りっきー
あえてではなくて、基本的にはメインシナリオ(本編)に全部コストと労力はリソースを突っ込まなきゃいけないんですよ。その中で、余ったもので学園は作んなきゃいけないという気持ちは僕の中であったので。

★サイトーブイ
あぁなるほどね。主従が変わっちゃいけないですもんね。

 

学園アレルギー反応

●りっきー
学園ストーリーは学園ストーリーで、期待してる方が結構多かったんですよ。

★サイトーブイ
(賛成と反対)両方の意見が、両方声が大きいなっていう印象はありました。

●りっきー
すごくそれは僕の中でも感じてました。この場をお借りして言わせて頂くんですけど、学園に対してアレルギー反応を謙虚に示す方たちがいらっしゃってて、そこに関してはもの凄く申し訳ないなっていう気持ちは凄くあります!

ただ、学園のキャラクターとか生まれた物語に関して、凄く愛してくれている方も同時にいらっしゃったので、そこに関して僕が学園を作って申し訳ありませんでした!って言っちゃうと、その人たちの気持ちを裏切ることになるので、言えなかったんですけど。

学園アレルギーを示される方が凄くこう、「そんなもん作んないでくれ!」とか、「そういうものじゃないものを作ってくれ!」っていう気持ちは凄く僕も受け取ってて、そこはホント申し訳ないなっていう気持ちはあったんですけど‥。

 

楽しめてる人がいなかったら学園は終わっていた

◆三宅
やっぱ4年、5年経ってきたとこで一番大事なのは、「あるコンテンツを全部やってください」っていう世界って、やっぱキツくなってくるから、それなりに自分たちのユーザーの方々の指向性に応じて、じゃあここは遊んでみよう、ここは(遊ばなくて)いいや、っていうような幅が出来てくるっていうのはイイことだとは思うんだよね。

これ、1年目、2年目はダメだと思うけど、やっぱ長くやっていくってことは、そういうことだと思う。

●りっきー
そういう中で、僕の中でも非常に申し訳ない気持ちもありながら、楽しんでいただけてる方にやっぱちゃんとしたものは、このまま届けようという気持ちがあって、やり続けた感じではあります。

そういう方がいらっしゃらなかったら、途中で(学園は)終わってたとは思います。

★サイトーブイ
正直ね、僕と同じで(学園を)毛嫌いしてる方もいるかもしれないんですけど、最後までやったらホントに良かったですよ。

 

ぶっちゃけ過ぎなブイさんでした(笑)

ここまでハッキリ「ダメだった」って本人の前で言っちゃうんだもの。おいおいおい~って感じで視聴してました。

わたしはまだ学園で遊んでないので、文句も言えないし良かったとも言えません。

ですが、こういう夜話は大好きなので、運営さーん、次回も配信してくれないかなっ。

チラチラッ


▲このブログの応援ボタン
押していただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ

 



-ドラクエ10