ドラクエ10 ドラボンクエスト

エルフの撮影

投稿日:

このエル男キャラ【ドラボンクエストペケ 第5話】に登場するミイラ男との戦闘シーンを撮影するために登場。

デフェル荒野で、ヒャダルコを一発撃つシーンを撮影するためだけという出番。

動画内の登場秒数はたった2~3秒。エル男のフレンドさんにお願いしても良かったんだけどね(苦笑)

この撮影のために、ここまで育てたけど、今後このエル男をどうするかは決まっていませんw

ポロック
え‥マジっすか
あんり
ナイス・ヒャダルコ!
ポロック
動画の出番終わりなの?
あんり
うん!
ポロック
泣くぞ!俺は!

これは撮影失敗して死亡しました(苦笑)

こういった小さな努力があって、この動画企画は動いています。

 

魔法使いポロックについて

せっかくなので魔法使いポロックについて、もひとつ裏話を。

お調子者でスケベな魔法使いポロック。

彼は当初、人間の姿でデザインしていました。

 

しかし、ラフスケッチを描いてみたものの、何か特長らしい特長もなく、つまらないデザインになってしまい、自分でボツにしました。

で、もういっそのこと人間じゃない種族でもいいじゃないかと。

 

ドラクエ10しかドラクエを知らない方に向けて

そして、ドラクエ10で遊んでいるプレイヤーさんにも親しんでもらえるようにと願って、心を込めてデザイン変更した経緯があります。

それが理由でポロックは「エルフ」という耳の尖った顔色の悪いキャラデザになりました。

第3話に登場したベーロ村の村長も当初は人間の老人設定だったのを「ドワーフ」に変更したのも同様の理由から。

ドラクエ10ユーザーの人にも、ちょっとでも動画企画を知るキッカケになってくれればとドワオに変更しました。

 

「ドラクエ10しか知らないし、ドラクエ10に関係なさそうな動画なんて見ないよという方もいると思うんです。

そんな方たちにも興味を持っていただけるよう、ドラクエ10に登場するキャラなども盛り込んでいるんですけど、なかなか興味を持っていただけていないかもしれません;

妖魔ジュリアンテも、この先の話数でセクシー担当で登場するんですよっ。

そのためにすでにキャラデザだけは仕上がっています。まだ未着色だけど;

 

ポロックの設定資料

魔法使いなので、あぁ見えて、かしこさは高いです。だけどスケベでお調子者。

この辺の性格付けはドラクエの漫画やアニメの設定に一部基づいています。

●ドラゴンクエスト・ダイの大冒険の「ポップ」
●ドラゴンクエスト・ロトの紋章の「ポロン」
●アニメ版ドラゴンクエスト・アベル伝説の「ヤナック」

ポップ+ポロン+ヤナック=ポロック

これが名前の由来となっています。

ちなみにポロックは魔法使いではありますが、回復呪文も使えたりします。

ポップやヤナックも「ベホマ」が使える魔法使いで、ポロンも賢王(賢者)であり、回復呪文が使える設定なので、このあたりの設定を組み込んでキャラメイクしました。

 

という、開発秘話というかこぼれ話というか、それだけドラクエ愛を注いで二次創作を制作しています。

いつも応援ありがとうございます。本当に皆さまには感謝しております。


▲このブログの応援ボタン
押していただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ









まつ毛メイクのPoint

-ドラクエ10, ドラボンクエスト

Copyright© お気楽ごくらく | イラストとドラクエブログ , 2018 AllRights Reserved.