ドラクエ10

サポだけで氷の領界ボスについて

09999-99897525
サポだけで氷の領界ボスに挑んできました!
自僧(Lv91)、サポ戦士、サポ魔、サポ僧+エステラ)

自分僧侶+サポだけで行きたい人へ・・
わたしが個人的に思った雑感を綴ってみたいと思います

【条件1】
・それほどガチ装備ではない
・回復薬は「まほうのせいすい」だけ使用
(※使用個数には制限なし)
・アイスタルト★1(160ゴールドw)

09999-99897531
ルフの盾+3(ブレス36%)
退魔のぼうし+3(HP+21)
退魔の装束上+2(ブレス20%)
退魔の装束下+3(混乱70%)
退魔の腕輪+3(速度18%)
退魔のくつ+2(転び100)
指アクセ(理性のリング)

装備はこの程度のものです
他のアクセは適当ですv

【条件2】
・難易度は「弱い」を選択

「なぁんだ難易度・弱かぁ」

そう思うかもしれませんが、
このくらいの装備で、そんなに戦闘が得意でない方は「弱い」以外は選ばないほうがいいと思いました。

とーっても時間に余裕があり、何時間でも何回でも挑みたい方は「ふつう」以上を選んでもいいかもしれません。

ちょっと辛口な感想になりますが・・

1日に2~3時間位しかプレイ時間がない方は難易度「ふつう」以上に挑むと、ツライだけだと思います。

09999-99897530
楽しくやりがいのあるボスだったらいいんですが・・

単純に「難しくされており、簡単に勝たせたくない」そんな運営の思いが込められてます(苦笑)
サポだけでクリアするには、達成感を得る前にストレスだけが溜まり、正直言って楽しいとは言いがたいボスかなって思いました;

時間に余裕がない方は・・
十数回も戦い直して経験値1.5倍~2倍をもらうより、5回くらい挑戦してクリアで別のことに時間を割いたほうがイイかもしれません。そういう難易度の調整です。

もちろんレベルを上げて、良い装備を買って、繰り返し挑戦して倒してこそドラクエだ!っていう方は頑張って倒せばいいと思います(^^)


09999-99897526
相変わらずの「遅ザオリク」のエステラ氏

追記
ここでいう「遅ザオリク」とは、エステラ氏の呪文詠唱速度ではなく、仲間が3人死んでしまって大ピンチの時に素早くザオリクしに駆け寄らず、助けてくれないエステラ氏のことを言っております;
その間にボスにエステラ氏が狙われ、彼女も死んでしまい全滅することを差しています。
(だからこそサポ連れではなく人と組んで倒してね、という運営メッセージなのでしょう)

4回くらい難易度「ふつう」で挑んでみましたが、ミラーリングされたあとに大体崩れて全滅しました;
ここで意地になって続けるより、「弱い」にしてクリアしたほうが他のことも出来て楽しいだろうと判断(^^)

「経験値1.5倍~2倍がもったいない」とか思って何時間もモヤモヤしながら挑戦するくらいなら、「弱い」で早めにクリアしてフィールドでその分の経験値を稼いだほうが良策じゃないかなって。

09999-99897527
そりゃ人と組んでしまえば難易度「弱い」だったら、ほぼクリア可能だとは思います

ですが、一人でプレイしたい、サポだけでクリアしたい、
だけど自分は戦闘がヘタで・・っていう方はわりと真面目にこのボスはクリアできないんじゃないかなって思います;

もちろんオンラインゲームなんだから人と組んでプレイする考えはイイとは思いますが、ヘタすると俗に「ワイワイ楽しく遊んでいる層」と言われている方々は、ここでゲームが詰んでしまい、辞めていくような気がしてなりません。

バージョン4どころかバージョン3.3の闇領界にすら行けなくなりそうで;
戦闘があまり上手くない人たちのことも考えて、ちゃんと何回も繰り返しテストプレイしてるのかな?って思いました。

戦闘後半のボスの行動である「ミラーリング後」の連続攻撃はそれぐらいエグイものです;

まぁ「誰でも勝てるボス」ってのも、ツマラナイかもしれませんけどね(^^;)

09999-99897528
18分もかかりました;

うーん・・
サポだけでも勝てましたけど、
なんだろう・・達成感よりも、
この何がなんでも勝たせたくない、ここで時間稼ぎして足止めさせたいってのがヒシヒシと伝わってくるボス;

辛口かもしれませんが、
これがわたしの正直な感想です
(´;ω;`)

09999-99897529
バージョン4のディスクが販売する頃には、ついて来られない方たちのためにエステラが「ベホマズン」と「広範囲ザオリク」を覚えて手助けしてくれるかもしれませんねw

おまけに回復などの反応がもの凄く早くなってるとかww

▼ブログランキング参加中!
応援していただける方はクリックお願いします!



-ドラクエ10