ドラクエ10

旅の扉の発動条件

うーん。困った。

なんかね、ブログが変なんですよ。アップデートとかされちゃったのかな。

自分で何か特別イジったわけでもないと思うのですが、操作してて違和感を感じる;

昨日も公開した記事を間違って消しちゃうミスもしてしまいました。

いつもどおり更新してるつもりが、何か変なことしちゃってエラーが出てるのかもしれません。

そこまで詳しくないから、わからないんですよね;

 

各町に設置された便利な「旅の扉」

Ver.4.5後期にもセレドの町やアラハギーロにも設置されることになったみたいだけれど、これって発動条件ってあるんじゃ・・?

ここはグレン城下町・東の旅の扉

撮影者はエル子たん♡

後ろに便利な旅の扉があります

こちらの撮影者はサブ中の弱サブ

サカナ子さん♡

あれ・・? 旅の扉がない!?

両者の違いは

「グレンのストーリーをクリア済みか、未クリアか」

サカナ子さんのクリア状況。

ジュレットしかクリアしてない。

当然、オルフェアのホルン前にも旅の扉はない;

 

そのお話のストーリーをクリアしていないと、旅の扉が出現しないようだ。

理屈はわかる。うん!

クリアすれば使えるようになるのね。うんうん。

それは十分わかるよ!

でもさ、旅の扉を実装しました!と言ってくれているのに

 

その街のストーリーをクリアしないと使えないってヒドない?w

その時に一番使うでしょw

(初見さんは景観も楽しんで欲しいけどもねっ)

 

安西先生「セレド遠いのよ・・」

「めっちゃ遠いの教会とか・・」

なんて言ってたけど・・

 

ここからは妄想の域!

ホワンホワンほわぁ~

 

崇「セレド遠いのよw」

崇「ストーリークリアしないと、もちろん旅の扉は出ないんだけどねw」

 

そんなぁ~

だったらどうしよう(泣)

一番利用頻度が高いストーリー進めてる時に使えなくて、クリアしてから旅の扉が発動条件だったら・・

クリアしてからだと、言うほどセレドの街の高台のほうまで普段行かないよね?

「甘えないでッ!初見でストーリーも未クリアなら景観を見てってよッ!」

ペシッ!

 

うぅ~言い返せないよぅ

ごもっともだし、正論なだけに・・

セレドのお話は悲しいのよね

うぅ・・

 

大国の街へ行くと・・

メギの花壇。あれ・・?

なんで旅の扉あるの?ストーリークリアしてないよ?

カミハルムイ。やっぱりストーリー未クリアなのにあるんですよね。

大国の街だと無条件で使わせてくれるの?

この違いがわからないです;

そのへんって過去に説明されてましたっけ?全然覚えてない;

大国の街に追加してくれたのって、りっきー政権の時代だったかな?

 

ムービースキップの条件みたいに、1キャラでもクリア済みのアカウントならOKとかでもいいのよん。

景観を楽しみたい方は、ゆっくりと街並みを楽しんでもイイわけですし。

 

先行組は便利になるけど、初見さんやサブキャラ育ての人たちは・・

セレドやアラハギーロに追加されるとはいえ、同じ苦労の道を辿らなければならない可能性はあります。

きっと、マップデザイン・アート班としては、初見さんは街の細部まで見てくれー!っていう思いかもしれませんね。


▲このブログの応援いいねボタン
押していただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ



-ドラクエ10