ドラクエ10

やめることも選択肢

投稿日:

ドラクエ10も含め、ドラクエシリーズが今でも好きで遊んでいます。

面白くないだの文句を言いながらブログを書いてる人も中にはいますが、そういう人は何でこのゲームにお金を払い続けてプレイしているんだろう?って思うことはあります。

毎月、課金するだけの価値がないなら休止すればいいと思います。

ブログにしても、ゲームにしてもモチベーションが維持できなければ続けられないし、一度離れることも大事。

戻ってくるかどうかは本人以外、誰にもわからない。

 

身体の患いでやめざるを得ない人もいます。逆に身体が動くまでは存分に楽しみたい。そういった方も世の中にはいるでしょう。

フレさんではないですが、このブログの読者の方にも身体を患っている方はいらっしゃいました(応援メッセージで知りました)

 

ゲーム制作陣にもモチベーションってものはあるし、ブログ書いてる人にもモチベーションはある。

そしてプレイヤーにもゲームに対するモチベーションはあります。

 

わたしだって例外じゃない

 

オフラインゲームは完全に個人のことなので、話はまた別かもしれませんが。

ブログにしてもオンラインゲームにしても、人とのつながり、楽しさ、支え合いがあるから続けられるけど、それが感じられなくなったら引き際になると思っています。

 

YouTuberもゲーム実況動画も配信してみたものの、どれだけ面白い内容だったとしても誰にも見てもらえなければ、撤退せざるを得ないと思います。

鋼鉄の精神を持っていれば投稿し続けられるでしょうが、現実問題キビシイ。

 

わたしもいつまで続けられるのかなって思う、土曜の午後でした

やりたいことがないとか、つまらないと思うなら、休めばいいじゃない

戻りたくなければ戻らなければいいし、別なゲームを見つけてそっちで遊べばいいじゃない

 


▲このブログの応援ボタン
押していただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ









まつ毛メイクのPoint

-ドラクエ10

Copyright© お気楽ごくらく | イラストとドラクエブログ , 2018 AllRights Reserved.