今回の記事は、ドラクエ10のWii版終了について、先日のDQ10TVでディレクターの本音が語られていましたので、会話の内容を抜粋してみました。
わたしもWii版から始めたプレイヤーの1人で、その後WiiU版へ移行して現在はパソコン版でプレイさせてもらっています。
パソコン版をプレイした時に、こんなに滑らかに動くんだ!って驚きましたもんね。
現在はPS4版のDQ11から新規で来てくれる人たちや、Switch版から始める人もいて時代とともにプレイ環境が変わってきています。
ディレクター夜話
●りっきー
Wiiっていうハードで(DQ10を)プレイしてるとき思ったんですけど。これよく動いてんなこのゲームって。
(Wiiの性能面で装備品とかの見た目も何十通りと変化がありつつ、その上で同画面内に他プレイヤーの人もいっぱい見えるということが凄いとも言っておられました)
Wiiってストレージ(※)っていう概念がほぼなかったので、そこに対してUSBストレージで拡張してサービスを提供するっていうところを、いやコレよく動いてんなって(笑)
※ストレージとは、ゲーム機やスマホ、パソコンなどのデータを保存しておく場所(記憶領域)のこと。WiiやWiiU版ではUSBメモリを外付けで本体に挿して、そこにDQ10のゲームデータを保存している。
Wii版ではVer.3までの内容でデータ容量が限界だった
◆安西先生
だから結構えっ!って思ったのが、「(この先)あと何回バージョンアップするとストレージが限界でした」え~~~~!そんなの今さらどうしろっていうんだよ、みたいな。はははっ(笑)
●りっきー
「バージョン3のあたまで限界です」って言われたんですよ(笑)
マ‥マジか‥みたいな;
★サイトーブイ
結構Wiiって頑張りましたよね。
◆安西先生
すんごい頑張ってくれたと思います。
★サイトーブイ
皆さんあのタイミングでも、今でもそうでしょうけど、やっぱWiiで遊んでる人たちは「なんで!(10年続けるって言ったじゃん)」っていうのはあったでしょうけど、その辺てやっぱ難しかったですよね。
Wii版でも知恵と努力でVer.3をラストまで作り上げた
●りっきー
本当にWiiっていうハード頑張ってくれましたけど、それ以上にスタッフたちの頑張りがほんと凄くて。
◆安西先生
そういう問題があった時のその知恵を出して乗り越えていくってところがね、うん。
●りっきー
(Wiiは)メモリも限界だし、ストレージも限界だし、処理速度も限界だしっていうので。
とはいえ、やっぱり遊んでる側からすると、新しいもっと面白いものをやりたいじゃないですか。当然だと思うし、そこに応える上で(Wii版で)どうするんだよっていうのが常にこう壁としてありましたね。
★サイトーブイ
いま一瞬、(ユーザーからの)コメントが有りましたけど、「Wii版あってこそのドラクエXだからな」っていうのも確かにそうですよね。やっぱユーザーさんがガーッて入ったのもWiiだったからでしょうし。
オンラインゲームって言われた時に、じゃあそれが仮に(最初のDQ10発売が)パソコン版から始まりますとかって言われてたら、敷居が三段階ぐらい高かったのでは?
◆安西先生
スタートの数字が違ったと思いますよねぇ。
作りたいものが実装できない事情があった
●りっきー
常に心の中で、もぅパソコン版だけにさせてくれ!って思ってたねw
思ってますよ、思ってました(笑)
一同(笑)
★サイトーブイ
そりゃそうでしょうね(笑)
横でやってる他のオンラインゲームを提供してる人たちが、パソコン版だけでこんなもの(色々な楽しいコンテンツ)を提供してる。「俺だってこのアイデアあるのにぃ!でも~~」っていうのがいっぱいあったってことですよねw
●りっきー
だから(画面上の)ここにこういう情報を出したいんだけどって言った時に‥
(開発スタッフから)「無理でーす」って(苦笑)
◎ニコニコ運営
メモリが足りないとかそういう世界ですもんね。
●りっきー
物理的限界なもんで(Wiiを基準にすると、これ以上どうしようもない)
◎ニコニコ運営
これ以上(画面上にアイコンや文字など)情報が載りませんみたいな話じゃないですか。
●りっきー
ほんとにねぇ、できればWii版で遊んでる方たちには、ずーっと遊んでもらえる状態を作りたかったんですけどねぇ‥。
というような開発陣側の夜話がありました。
実際にWii版終了にて、装備枠追加や8人以上の参加バトルが可能など出来ることが増えるようですし、さすがにいろいろと限界が来ていたのかもしれませんね。
今まで容量の関係で提供できなかったことが出来て、少しは開発しやすくなったとすれば我々プレイヤーにとっても、プラスになる嬉しいことだと思います。
Wii版終了に伴ってDQ10をやめる人もいるでしょうけど、ここまでで5年という歳月が過ぎています。
この先あと5年はサービスを続けたいという運営の考え。どうなっていくかわかりませんが、期待を込めてわたしはバージョン4を迎えたいと思います。
ありがとうWii。よくここまで頑張ってくれたね、スゴイよ。お疲れ様っ!
▲このブログの応援ボタン
押していただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ