ドラクエ10

知の祝祭 5月28日19時の最終問題

09999-99897573
あんまり不満とか書きたくなかったけど、記録として残しておこっと

7f84aa773a014c
5月28日19時からの「知の祝祭」

記念すべきドラクエ1からの出題だったし、わりと自信があったのでこの日に出場していました(^^)v

第1問から第6問すべて正解できたのだ!
ほっほっほ!


09999-99897574
そして7問目の最終問題

【ドラゴンクエストⅠより】
この中で たいまつが購入できない町はどれ?

  1. ラダトームの町
  2. ガライの町
  3. リムルダールの町
  4. メルキドの町
  5. そんな町は無い

これ、ひっかけ問題だと思ったんですけどね・・

というのも、第5問目で
「ファミコン版のドラゴンクエストⅠでメインコマンドに存在しているのはどれ?」

  1. そうび
  2. さくせん
  3. しらべる
  4. とくぎ
  5. ぼうぎょ

という問題がありました。
答えは「3.しらべる」です。

そう、ドラクエ1はファミコン版、スーパーファミコン版、ゲームボーイ版、スマホ版など、複数ハードで存在します。
全部が全部、データの内容が同じではないのです。

つまり、元祖ファミコン版にあって、リメイク版には無いもの、その逆もまた然り。

第5問目にはあえて
「ファミコン版」と書かれていました。

で、最終問題に戻りますが、

09999-99897575
「たいまつが購入できない町」
ラダトームの町とガライの町では、ファミコン版・リメイク版ともに購入可能。

ファミコン版のリムルダールの町には道具屋はありません(鍵屋はあります)
リメイク版のリムルダールの町には道具屋があり、たいまつも売ってます。

ファミコン版のメルキドの町の道具屋では、たいまつが購入可能。
しかし、リメイク版のメルキドの町の道具屋では、たいまつが売っていません。

設問には「ファミコン版」とも「リメイク版」とも書かれていない。

で、わたしは「これはひっかけ問題だろうw」と勝手に思い、
捉え方によっては、全部の町で「たいまつが買える」ってことに?
たいまつが買えない町なんてない?

そして選んだ答えは
「5.そんな町は無い」を選択。

不正解

(゚∀゚)ワーオw

「たいまつが購入できない町」

正解は「4.メルキドの町」でした。

おい


なぜか、運営にとってはこの設問だけ「リメイク版準拠」という(笑)
なかにはリムルダールの町と答えた人もいるでしょう。

むしろ、「そんな町は無い」より、そっちのほうが正しいかもしれないw
だってファミコン版では、リムルダールで売ってないんだから。

問題考えた人、そしてこの設問で「OK!」とゴーサイン出した人、
体育館の裏へ来てもらえるかしら・・?
(#^ω^)ピキピキ

これによって全問正解者にだけ与えられる称号は得られませんでした・・
(´;ω;`)ガッカリ

後日・・

該当する問題での不正解者に宛てた、運営からメッセージと「知の祝祭への招待券」が1枚送られてきました。

なにこれ・・?w

あのね、これもらってどうすれと言うのですか(^^;)
運良く正解した人だけ称号はそのまま獲得、不正解者にはこの対応(笑)

子供の駄々に聞こえるかもしれませんが、
私は記念すべきドラクエ1の問題だったから出場しましたし、あの日あの時間だから出場できたのです(^^)

「ヤダヤダ~!招待券なんていらない~!3~5で答えた人、全員正解じゃん!バタバタ」
もはや駄々ですねwww

第三者観点からすれば、ちっぽけな事なのは分かってます。

「たかだかゲーム内のクイズでしょ?」
「称号もらったって自己満足でしょ?」
「称号持ってなくてもストーリーに支障はないでしょ?」

まったくもって、そのとおりでございます!
くだらないことですw

でもね、これだけは書かせてもらいたい。

なぜ、公式のスタッフともあろう方たちが、ろくに調べもせず問題を作るのか。
残念でなりません。

せっかくの30周年記念のクイズなのに、ドラクエへの愛はないの?
忙しいのはわかりますし、スケジュールもキツキツなんでしょうけど、
やっつけ仕事でやってるんだろうなぁって思われちゃいますよ?

ゲームの制作側からしたら、「称号」なんてちっぽけな事なんでしょうし、「もう一枚、祝祭への参加チケット送っておけばいいでしょ?」くらい軽いことで、お茶を濁されたこの気持ち・・

09999-99897576
ユーザー側からすると
わりと不愉快ですからね(笑)

おわり

▼ブログランキング参加中!
応援していただける方はクリックお願いします!



-ドラクエ10