イラスト ドラクエ10 ドラボンクエスト

座談会はアピールの場?

投稿日:

自分のブログだし、なんとなく吐き出してしまいたいので、好きなこと書いちゃおうと思います。

わたしが座談会にそもそも応募しなかった理由のひとつとして、正直に言いますと自分自身の浅ましさもありました。

そんなこともあり、応募しませんでした。

ブログやってます、Twitterやってます。絵を描いてます、こんな活動してます!

なんてことを、自己紹介で熱弁してたんだろうなって思います;

 

とても恥ずかしくて言いたくはないけれど、人間なので心の奥底にそんな浅ましい考えがありました・・。

多少なりとも自分のブログや活動内容をアピールとか熱弁しちゃってたと思う。うん。。。

(恥と情けなさ;)

おいおい、何しに行くんだって感じですよね。そこじゃないだろ!ってね。

 

開発陣や参加者と議論するよりも、そっちに意識が傾いていたと思います;

だからその時点でダメだと思って。

応募された方で、もっと熱く議論し合いたい人からすれば、何しに応募したんだよ!ってね。

だから応募せずに引き下がりました。受かってたかも?なんて慢心もございません。

 

趣味でやってるとはいえ、絵描きや何か活動している方は、当然なんですけど人に見てもらいたい「欲」っていうのがどこかしらあるものです。

いわゆる自己顕示欲ってやつですね。確かにそれがないと創作活動なんて出来ないんですけども。

でも、自己顕示欲がないと仕事でも失敗しますし、うまくいきません。

わたしは自サイトや企画の広報活動とかヘタクソなせいで、「ドラボンクエストペケ」を思うように宣伝活動すらできていませんが、今は作品を完成させるほうに力を入れようと思っています。

 

あの、今回の座談会に関して妬みとか、悔しいとかそういうのは一切ないのですが、

ホイミソさんはドラクエ10ブログを読まれている方なら、大体の方が知っている人だと思いますし、半分面白おかしくキャラを演じているにしても「1位のプロ」として座談会に応募して地位を誇示することによって、より自身のブログや応援している読者にも活気づけるというか、話題作りとしても成功したのではないかと思います。

わたしは、ホイミソさんにはゲーム内で会ったことありませんが、頭は上がりません。orz

 

まるすけさんはブログがもう仕事の一環なのでしょう。ブログの広報活動も自分で行わなければならないでしょうし、そりゃ応募もしますよね。これで落選してもネタになりますし、受かれば仕事としても本人は万々歳でしょうし、ホイミソさんもまるすけさんも座談会で今さらブログや活動内容を宣伝する必要性はありませんからね。

 

ケンタロスさんはポッドキャストという音声番組を長年配信されている方で、今回の座談会によって広く認知されたのではないでしょうか。もちろん自番組の宣伝も兼ねての参加だったかとは思います。ただ、わたしと違って番組内でもいつも様々な議題でDQ10トークされている方なので、宣伝は宣伝、議題は議題としてしっかり発言・提案できる方です。

そこがわたしと違う部分ですよね。わたしはきっと議題や提案をまともに話せなかったと改めて思います。

 

やなあ・・ぅさんと、ござえもんさんもブログをされている方ですね。ござえもんさんは日替わり討伐などで有名な方で。やなあ・・ぅさんは多忙な方のようで、課金はしているけどあまりプレイ出来ていないとか。でも議論したいことがあったから応募したのかな。

 

Tatsh(タッシュ)さんは音楽活動されていらっしゃる方なのですね。しかも今年のM3にて新作CDを頒布されるとのことで。

実はわたしもサークル参加はしないのですが、お知り合いのスペースにて春のM3でチラシを頒布予定だったりします。

チラシとポスターを印刷したので、お知り合いの方のサークルスペースにて、A4版チラシを無料頒布させていただけることになりました。

ドラペケのチラシだけ無料です。

◆2018年4月29日(日)
春M3 第二展示場1階
お-19a

サークル名:KEiNAにて頒布

会場:東京流通センター
入場料:1,000円

※ポスターイラストはちゃんと自分で描いた絵を使用しています。公式絵を無断使用はしておりません。

当日は会場にはいませんが、わたしの代わりにドラペケスタッフの方(DQXユーザーの人)が協力してくれるというので、その方にお願いしてあります。

わたしのブログや企画を知らない方に一人でも多く知ってもらえたらと願っております。

 

あとの参加者の方はごめんなさい。存じ上げておりませんゆえ、これからニコニコ動画やYoutubeなどチェックしてみたいと思います。


▲このブログの応援いいねボタン
押していただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ





-イラスト, ドラクエ10, ドラボンクエスト

Copyright© お気楽ごくらく | イラストとドラクエブログ , 2018 AllRights Reserved.