ドラクエ10 ドラクエ11

声つきドラクエ11と幼女集会

投稿日:

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が欧米向けに発表
台詞にボイスがつき、主観モードも新たに搭載

http://jp.ign.com/dragon-quest-11/23351/news/xi

ほえぇ~

北米欧州版のドラクエ11にはボイス機能が追加されて発売されるんですねー。

あぁ~カミュも喋ってる~!

(*´艸`*)

そして、ドラクエ特有の無口な主人公も息づかいなどで声を発しているとは驚き!?

 

こっちもボイス付きだぞ!なーんてw


Youtube、またはニコニコ動画にて動画を公開中です!

声否定派な人たち

日本でボイス付きにしたら猛反発されちゃうんだろうなぁ。

わかってますよ、そんなこたぁ。

「ドラクエってのはなぁ、声をつけちゃいかんのだよ!ドラクエらしさに欠ける!ドラクエの伝統だ!声なんか付けたら絶対買わん!」

へいへい。そーでござんすねぇ;

伝統でござんすもんねぇ。

感情移入できないとか、ドラクエは声なんかいらないと、昔っから散々な言われようだもんね。

最初から音声オン・オフ機能さえ付けておけば、別に昔からの古参プレイヤー否定派も文句ないように思うんですけどね。

声優と声のイメージが違うなんていう意見は当ったり前なんです。

絶対イメージどおりの声になんかなりません。声のイメージなんていうのは人によって千差万別。

だって、あたしだって、アンルシアの声はちょ~っと脳内イメージと違ってたもんね;(ドラペケのアンルシアじゃなくて本家のアンルシアね)

別に早見沙織さんが悪いとかダメってわけじゃなくて、私個人の脳内イメージと違っていただけです。

 

こんな感じで万人に合わせるのは不可能なんです。タレントとか芸能人を起用しないで音声オン・オフ機能さえ付けてくれれば、日本でもワンチャンあってもいいと思うんですけどね。

俳優や舞台役者が演じる場合

俳優や舞台役者さんならまだイケるとは思っています。

でも、ドラマや舞台とは演技の仕方が違うのもまた事実。アニメやゲームのボイスを収録する場合は、多少オーバー気味に演じてちょうど良かったりします。

いくら演技を長年続けている大俳優がアニメ・ゲーム声優に挑戦しても、違和感が出るのはこの部分かと思われます。

絵やCG、そして洋画の吹き替えで役を演じる場合でも、ドラマや舞台での演技が上手でもそのまま演じると違和感が出てきちゃう。

かと言って、声優を目指している人たちがゲームボイスやアニメ声だけやっててもダメという。

難しいラインですよねぇ、これって;

夢を抱いて声優養成所へ通うと、決まって挫折するのもコレ。アニメの映像を見ながら演技の練習させてもらえると思ってたら大間違い。

とんでもない苦行と、思い描いていた練習と違うものが待ち受けています(苦笑)

どっちかって言うと舞台で演じろ的なことを言われます。

舞台俳優と声優

俳優や舞台役者が声優をすると違和感が生じる場合がある。でもアニメ声優を目指している人の基礎練習は舞台を経験しないと使い物にならない。

演技の世界は本当に厳しくて難しい。

アニメ声でやっていけると思っている人たちは喉で声を出して満足している人が多いですが、舞台役者は腹から声を出します。

わたしの知り合いでも昔、趣味で声優ごっこして遊んでいたけれど、今は養成所の講師をしている方が実際にいます。遊びでやっていた頃から声量が違っていました。

あぁ、こういう一握りの人が本物になれるんだなぁって思います。

でも、声優だけで食べていけないよっ(笑)

声優で食べていくのは幻想です。アルバイト掛け持ちは当たり前。実家が都内近郊ならまぁなんとか生きていけるレベル。

目指している子は素直に親の反対意見に耳を傾けるのが吉です。気持ちはわかるけど食べてはいけない。趣味で声優ごっこしてるほうがいいし、今ならネット声優でお小遣い稼ぎもできるので、普通に一般就労しながらネット声優をオススメします。

DQ10幼女集会

話はガラリと変わり。幼女集会っていうプレイヤーイベントがありまして、また見に行ってみようかなって思っていたんですけれども。

寝過ごしたぁぁぁぁああ

(TOT)

帰ってきてインしようと思ってたんだけど、仕事で疲れてて寝てしまいました:;

起きたら日付変わってました。

誰もいない会場で記念撮影パシャリw

(´;ω;`)ウッ

明日もなにかしら頑張ろうと思います


▲このブログの応援いいねボタン
押していただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ





-ドラクエ10, ドラクエ11

Copyright© お気楽ごくらく | イラストとドラクエブログ , 2018 AllRights Reserved.