ドラクエ10 ドラボンクエスト

ブログが大体わかってきた

投稿日:

1ヶ月半くらい動画制作を頑張ってきたつもりです。

動画を見てくれている方にはいつも感謝しています。本当にいつもありがとうございます。

しかしながら、動画コンテンツというのは移動中には気軽に見れないし、スマホからでは通信費の問題もあるし、いちいちWi-Fi環境のあるところまで行って再生するかと言われれば、そこまでする人も実際問題いない。

パソコンよりスマホなんですよね。

そういうことが大体わかってきました。

ニーズに合っておらず畑違いだったんだ、と。

 

ドラクエ10系のブログに限ってわかってきたこと

  • 攻略系(一番需要が高い)
  • 公式情報を掲載系
  • 匿名掲示板書き込みのまとめ系
  • 運営を批判する系
  • 安易に読めるネタ系
  • 考察系

これらが一番ニーズがあり、ドラクエ10のブログ読者層の多くが求めている系統かなと思います。

そう思わない方は少数派だと思ったほうが良いかもしれません。

これはドラクエ10ブログを数年やってきてわかってきました。

ドレスアップ系もドレア好きな読者層には評価が比較的高い分類でしょう。

攻略系

言わずもがな、誰もが知りたい情報。

プレイヤーは自分で調べたり検証せずに楽できるので、一番ニーズが高いブログ。

書き手は1日集中してゲーム可能な環境下にいる方がブログ運営には向いている。一般社会人には書けない系統。

公式情報を掲載系

攻略系ブログを書いている方も載せている情報。何より時間がなくても書くのが楽だからね。

なぜかプレイヤーは公式Webページには見に行かず、ブログで情報を仕入れる人も多い。

それもこれも、公式ページがスマホ対応してないのも原因があるかも。

昨今、パソコンから閲覧するよりスマホからの閲覧のほうがとても多いです。

 

ブログって書きたいことを書いて楽しんだり、書くことによってストレスを発散したりもできるんだけど、孤島でブログ開設したって誰も読みに来てくれませんよね。

だったら、みんなが集まってるところで書いて読者の反応や反響を知りながら、成長していくって大事なことだと思うんです。

自分のレベルアップやスキルアップにも繋がりますし、ブログをやっていると時には荒らされることもあるけど、目に見える応援って馬鹿にできないほど書き手の支えになります。

 

それが数字だ

 

テレビでは視聴率、Webではダウンロード数やアクセス数。SNSでいいね!なんてのも。どれだけ見られているか、求められているか、モチベーションにもすごく繋がっています。

このあたりはブログを書いている方たちや動画制作をされている方なら痛いほどわかる部分かと思います。

広告を貼っているブログなら収入にもつながるので、見られて読まれないとまったく意味がないですからね。

だから、あえて炎上させてアクセスアップを図る手法なんて言うのも、ブログ界にはあるのでしょう。

うちの場合は広告貼ってないから、そんなことしても何の特にもなりませんし、デメリットしか無いのでしません。

 

動画制作はブログ記事を書くのと違って労力と時間が倍以上かかるので、正直なところ大変です。

数年に渡りドラクエ10のブログを書いてきて、だんだんわかってきたこともあります。

読者さんの求めているブログもなんとなくではありますが、わかってきました。世代とか方向性とかも含めて。

 

頭打ちと限界点

ブログをやっていてこういう調査ってとっても大事なんです。見られない、閲覧数が伸びないっていうのは何かしら根本的な原因があるからね。

でも、根本的な原因を変えていくには、考える時間も必要。

うちのブログは日常系になるのか、よくわからなくなってきました(笑)

変わったことしようと動画企画をしてみたけれど、スマホ環境が多い世の中、通信費や閲覧環境など別の問題点もあることも学びました。

わたしは制作してて楽しいし、一部の方にはありがたいことに見てくれているし、それも嬉しいです。

ただ、広く見るとブログのニーズには合ってないんだなぁってのが印象。

数字にそれが現れているから隠しようがありません。

ドラクエ10のボス敵の攻略動画はよく閲覧されるけど、冒険者のプレイ動画ってほとんど需要ないのも頷けます。

ということを考えながら過ごした週末。

少し休まなきゃダメだなって思って、睡眠時間を多く取ることにしました。

どれだけ睡眠時間やゲームプレイ時間を削って動画制作に注いでも、空回りしちゃうので。

最初はあまり間隔を空けないで公開しなきゃ!って思ったけれど、間隔を詰めたところでどうにもならない壁があることも学びました。

なかなかね、需要のあるブログや動画を作るのって大変です。こういう知識や経験も今後なにかしらに活かせればと思います。

面白いこと書いたり、面白い動画を作れるようにレベルアップしたい!


▲このブログの応援いいねボタン
押していただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ





-ドラクエ10, ドラボンクエスト

Copyright© お気楽ごくらく | イラストとドラクエブログ , 2018 AllRights Reserved.