ドラクエ10

おはなし感想広場について

投稿日:

Ver.4.1より、冒険者の広場で「ネタバレ」を前提とした「おはなし感想広場」なるものが実装されると発表がありました!

ブログやTwitterなど、自分の思いを好きなように書ける文化が根づいた昨今。

便利な半面、意図しないネタバレを見てしまうリスクも確かに増えました。

「ネタバレをくらって萎えた」とかそういう方もいるとは思います。

わたし自身、他の方のブログも見たりするのが好きなのですが、Ver.3くらいからかTwitterやブログで、ストーリーの感想を書く人がガッツリいなくなったように思います。

きっと「ネタバレを防止」しようという現れなんだろうなって。書いたらすごい叩かれちゃうし仕方ないです;

 

「↓以下、本編ネタバレ」という予防線を張って、ブログで感想を書く人すらいなくなっちゃいましたよね(苦笑)

みんなその意識が強く浸透しちゃってるのは、すごいことだと思うけど、書きたいことをかけないのも窮屈な感じがします。

これは「ブログを書いてる側の一方的で勝手な意見」なのはわかっています。それは申し訳ないことと思います。

未プレイの読者側からすると、ネタバレされたら、たまったものじゃないのはわかります。

初日にクリアして全部ストーリーの内容をブログで書いちゃうのは、さすがにどうかとは思いますが、制作側の運営も「誰も本編の感想書いてくれなくて残念」なんだと思います。

ブログで書いてくれるのは「各種季節イベント」「本編とは関係ない防衛軍や邪神などのバトルコンテンツ」「批判」ばかりですもんね(苦笑)

 

おはなし感想広場とは

「おはなし感想広場」は、『ネタバレOK』の掲示板です。あなたがまだプレイしていない内容について書かれている場合がありますので、『ネタバレ』がイヤだという方は、閲覧しないことをおすすめします。

 

安西ディレクターも

Twitterとかでも、皆さんネタバレを非常に気にしてくださっているので「本当にこの話、喜んでくれたのかなぁ?」とか「このキャラクターとかどういう風に思ってくれているのかなぁ?」っていうのを開発側が集める機会がなかったんで、ぜひ遊んでみて「このキャラクターが好き」とか、「ここの演出良かった」とかそういったような感想があれば、どしどし上げてくれたらイイかなぁって思います。

すごく(みんなの感想)聞きたかったんですよね。「映画って見るのも楽しいんですけど、見終わったあとに友達と感想を話すのが楽しい」ので、そういった場になってくれるといいかなと思います。

来ました!運営側の本音!w

でしょうねぇ。物語を提供してる側はみんながストーリーやキャラについてどう思ってるか、そこんところ知りたいですよね。

誰もがTwitterやブログで「ストーリーの感想に関してはお口チャック」が暗黙の了解の域になってますもんね。

ネタバレ防止の意識はとても大事なことだけど、あまりクローズドな空気も楽しくないっていうのも確かにあります。

ネット環境に繋いでいる以上、完全なネタバレ防止は難しいところ。

わたしは2月21日までにストーリー終わらせます!


▲このブログの応援ボタン
押していただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ





-ドラクエ10

Copyright© お気楽ごくらく | イラストとドラクエブログ , 2018 AllRights Reserved.