ドラボンクエスト

ドラマ制作の裏側

投稿日:

今回は先日公開したドラマ「ドラボンクエスト ペケ」第1話制作の裏側を紹介したいと思います。

当初は至って単純な、わたしが編集した声ブログのような、挿絵に音声を流すだけの形式で行こうかと思っていました。

ところが、当企画編集スタッフが「どうせならレトロゲーム風にして、少しでも動きのある作品にしてみよう」ということになり、現在の形になりました。

「RPGツクール」という古いパソコンソフトで、昔のゲーム風の画面を編集制作しているらしいです。

わたしはこのゲーム画面風の編集を担当していないので、このソフトに関してはよく分かりません;

 

ちなみに上記画像の場面は「シケタ村」。主人公アンルシアの実家です。第1話後半パートで登場します。

だけど、レトロゲーム風で行こう!と言ってしまった手前…

ドット絵はわたしが担当することになり、結構大変ですねコレ(苦笑)

ちゃんと動いてるところを見ると、達成感はありました!

 

これは編集スタッフから送ってもらった、RPGツクールでの制作中の画像なんですが、「なんだコレ!?」って感じでした。

こうやって会話の場面を作ってるんですね。

わたしには絶対ムリです(笑)

第1話の後半パートは順調に編集が進んでいますので、近いうちに続きを公開できそうです!

 

わたしは第2話に登場するキャラのイラストがまだ完成しておらず、かなり焦ってます><

と同時に、バージョン4のストーリーも早く進めたいから、息抜きに遊ぶ予定。

(*´艸`*)エヘッ


▲このブログの応援ボタン
押していただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ

 

 





-ドラボンクエスト

Copyright© お気楽ごくらく | イラストとドラクエブログ , 2018 AllRights Reserved.