ドラクエ10 ドラボンクエスト 声ブログ

人気なくて伸びなくても頑張ります!

投稿日:

必死すぎてお恥ずかしいですが、ドラボンクエストペケの動画企画、なかなか見てもらえずに苦戦してます。

んー キビシイ><

目標は1000回以上再生してもらおうと、次の話数も公開間隔を短くしているんですが、気づかれずに多大な量の動画に埋もれているのが現状です。

Twitterでツイートしても、あっという間に流れていっちゃうので、時々動画企画のことで宣伝ツイートしますがご容赦ください。

滅多なことじゃない限り、バズりませんよね(笑)

ブログでこうやって発信してても、やはり動画だと見てもらえないってのがわかります;

どうしても移動中や外出先だと、記事を読むことはできても動画を見るとなると、音も出てしまうため気軽に見れないんだろうなって。

 

ニコニコ動画

YouTubeより、ニコニコ動画で視聴する派の人もいると思って、ニコニコ動画版でも最近公開したのですが、恥ずかしながら苦笑いが出るほど再生されません。

やっぱり気づいてもらえていないか、単純に人気がないのか。

一人でも新規の視聴者になってくれる方を願って、ニコ動でも公開していきます。

最近になってやーーっと、大きい動画サイズも投稿できるようになったニコニコ動画。

これ5年ぐらい前から言われてましたよね。みんなYouTubeに行っちゃったもん。

これから先の取り組みとして、アカウント登録やログイン不要でも視聴可能になったり、一般会員でも動画シークが可能になったりと、YouTubeでは当たり前のことがやっと可能になってくるようです。

 

クリックやタッチの1手間が面倒くさい

閲覧する側は、クリックの一手間をすごく嫌がるから「いちいちログインする」っていうのは、かなりハードルが高い動作なんですよね。

だから、ツイートにYouTubeのリンク貼っても、「リンクを押して見に行く」という動作が敬遠されるのも、うなずけます。

 

少なくとも、見てもらえるキッカケになってくれればと、最近は試験的にTwitterに直接動画をアップする方法を取ってみたりしています。

最大で2分20秒のアピールタイム。これをいかに利用するか、なんてことも考えながら制作してます。

これだけ頑張っても努力がなかなか結果に現れてきませんが、大変ありがたいことにそれでも応援してくれている人がいるので、とても元気をもらっています。

動画サイトを運営する側も、動画を投稿する側も、視聴者の手間をいかに減らせるかって、非常に重要な事なんです。

わたしは動画の長さまで気にしながら作ってます。

ラジオやポッドキャストのような、何か作業をしながら聞ける放送なら、それほど時間を気にしなくても大丈夫かもしれません。

動画は視聴者を時間的に拘束させてしまうコンテンツなので、かなり配慮が必要です。

見やすい、聴き取りやすい、クリアな音質と画質。そして内容

これが求められる高難度なコンテンツ。

わたしはそこへチャレンジしてますが、手厳しい世界です。


▲このブログの応援ボタン
押していただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ

-ドラクエ10, ドラボンクエスト, 声ブログ

Copyright© お気楽ごくらく | イラストとドラクエブログ , 2018 AllRights Reserved.