記事

神々と悪魔デーモン閣下

投稿日:

あまり詳しくないので適当なことを書けませんが、大昔にあった神話。

悪魔が登場したり、その時代を生きた民族が多くの神々を崇拝していたようですね。そんな悪魔や神々はRPGの世界でもよく登場します。

昔の人類は現代と違い、医療技術も乏しいまま病におかされ、癒やす手段もなく、体を蝕み生命を絶たれていったことでしょう。現代に比べれば、「死」が訪れる年齢は早かったと思います。

その突然やってくる厄災や病気を人は「悪魔のしわざ」としていたという。日本で言えば「妖怪」もその類に属するのでしょうか。

悪魔にはデーモンだとかサタンだとか聞きますよね。

人はなぜ目に見えないものを恐れたり、惹かれたりするのだろうか

あんり
という訳で本日はこの方に来ていただきました。デーモン小暮閣下さんです。
デーモン閣下
デーモン小暮は昔の呼び名であり、現在はデーモン閣下だ。「世を忍ぶ仮の名」だがな。
あんり
あれ、そうだったんですね。失礼しました、デーモン閣下さん。
デーモン閣下
「さん」はいらん。さかなクンさんじゃないんだから

あんり
頭のハコフグが本体で、下にいる男性を操縦してるとかなんとか。

デーモン閣下
さん付けといえば、サザエさんの「タラちゃん」もいまだ3歳児をやっているようだが、あの容姿でありながらアニメ界の重鎮と聞く。彼こそ「さん」付けで呼んでみてはどうだ?
あんり
確かにタラちゃんさんは芸歴長いですもんね。毎週忙しそうですし。
デーモン閣下
吾輩だって全国ツアーやディナーショーがあって何かと忙しい身だぞ?
あんり
悪魔も人間界で大変そうですね。

人類は病気や厄災を悪魔の仕業にしていた?

あんり
では本題に入ります。大昔、人類は病気や厄災を悪魔や悪霊、妖怪の仕業としていたようですが、そのあたりどうなんですか?
デーモン閣下
どうなんですか?って諸君ら人間がその当時、言葉や医学・学術で説明つかないものを勝手に悪魔のせいにして恐れたんだろう?
あんり
創作に近いのかな
デーモン閣下
例えば人間界ではルシファーだとかベリアルだとか、パズズなどといった名で知られているはずだな
あんり
それですそれ!パズズの姿は「ライオンの頭と腕、鷲の脚、背中に4枚の鳥の翼とサソリの尾」を持つと言われています

デーモン閣下
フハハハ!人間界ではそのような姿で言い伝えられているのか。誰がその姿を見たんだ?
あんり
ドラクエではパズズは「バズズ」と呼ばれていて、猿にコウモリの羽が生えた紫色のモンスターですよ

何でもかんでも擬人化する文化

デーモン閣下
相変わらず諸君ら人間の創作力は面白いな。この世に実在したかどうかでまた話は変わってくるが、昨今では艦艇を擬人化させて「女の子」に見立てて崇拝してるそうじゃないか

あんり
( ゚д゚)ハッ! た、確かに・・!?
デーモン閣下
実在した大日本帝国海軍の吹雪型駆逐艦はこうだ

デーモン閣下
一体誰が最初に艦艇を「萌えキャラ」にしてみてはどうだろうか?などという発想に至ったのか?むしろ吾輩はそこに興味があるな
あんり
歴史上、実在したものと想像上のものでは違いはあるけども、古代の人々も現代の人々も擬人化したり話を創作するのが好きだったということでしょうか
デーモン閣下
吾輩は人間の目にも見えるように実体化して、このように人間界を直々に調査している
あんり
閣下は人間の言葉も話されるなど多才ですもんね
デーモン閣下
人間の可聴音域で発声しているからな
あんり
トークの時は悪魔的に声が低く、歌うと天使のごとく高音域の美声という(笑)
デーモン閣下
2017年3月15日に吾輩のNEWアルバム「EXISTENCE」をリリース中である

あんり
ソロアルバムですか
デーモン閣下
諸君らもiTunes等で悪魔と契約してみてはどうかな?1曲250円で契約(ダウンロード)できるぞ?
あんり
悪魔と血の契約ですね。それでは読者の皆さんに一言どうぞ

かーっかっかっか!
閣下だぞぉ!

あんり
(笑)
子供を中心に流行ったら面白そうですねww
デーモン閣下
蚊取り線香のCMオファーとか来ないだろうか
あんり
写ルンですのCMに続き、人気が出そうですねw
本日はありがとうございました!
デーモン閣下
地獄の果てでまた会おう!フハハハハ!

まとめ

  • 人間は原因不明の病や災害を「神や悪魔」がもたらすものとして恐れていた
  • 今も昔も人々は想像上なものであっても「擬人化」して伝える風習があった
  • 擬人化した登場人物を用い創作活動もしていた(ギリシア神話など)


▲応援よろしくお願いいたします

-記事

Copyright© お気楽ごくらく | イラストとドラクエブログ , 2017 AllRights Reserved.