ドラクエ10

魔鐘召喚はAペチで阻止可能?

更新日:

すでに防衛軍を卒業されてしまったハイスペック冒険者の方々もいるさなか、コツコツ頑張ってるあんみつです。

とある情報筋(フレさんのフレさん)から小ワザを教えてもらいました。

噂なのか、本当にできるのか。興味深い情報ですよね。

魔鐘呼びを阻止できるかも?

野良戦において「魔鐘召喚!」は特に厄介な部類。

増え過ぎたら処理するだけで手一杯となり防衛失敗することもしばしば;

「獣牙兵団」「鉄機兵団」にのみ通用する小ワザを教えてもらいました。

ボスは南側の橋手前と結界前に到着すると、必ず「魔鐘召喚!」で鐘を呼び出します。
(追記:橋の上でも呼ぶそうです)

「魔鐘召喚!」の吹き出しが見えたら、すかさずAペチしてみて下さい。魔鐘呼びを阻止できるらしいです。

これが本当なら野良だと特に助かりますよね。

【追記】
追加情報によると、南橋前(大砲のサークル到着時)の場合は、スタン系の技や札でなら阻止可能という情報も

 

※特技ではダメなの?

【追記】
いろいろと情報が出てきました。特技・呪文でもキャンセル可能らしいとのこと。通常攻撃の場合は発動までの時間がないため、狙って止めやすいらしい。

普通に攻撃するだけ。これだけで魔鐘を阻止できるというなら、少し非力な中衛職でも結界前にて貢献できそうです。

ただし、ちょっと遅れると呼び出されちゃうので、アタッカーさんは呼び出し地点にボスが到着するのを見計らって「Aペチ待機」しておくと、戦闘がかなり楽になるかと思います。

それとも他に何か条件があって作用しているのか?うーむ。

例えば、「呼び出し地点にボスが到着するまでに、一定数のダメージを与えていた場合に限る」とかね。

造魔兵団には不可?

そして「造魔兵団」には通用しないんだそうです。

でも、獣と機械だけでもこの戦法が使えるなら助かりますよね。

※のちの情報によると一定のダメージさえ与えていれば、造魔兵団にも通用する模様。

パーティー組んでいく場合はもちろん、特に野良専門の方々にとっては、途中で全滅して無駄な時間を浪費する確率を減らせるのではないでしょうか。

ある一定の装備や特技を使用して敵をハメたりするわけではないし、タイミングが遅れたら普通に呼び出されちゃうので、バグとも違うと思うんですけどね。これを不具合というなら修正されるだけでしょうし。

逆に造魔兵団にだけ通用しないのが不具合だったりとかね。

気になる方は運営に問い合わせてみては。

普通に「そんな事実はございません。」って返答くるかな?

前にありましたよね。香水使ったら何かが出やすくなるとか。そしてそんな事実はなかったと。

でも、ゲーム開発側って「あえて攻略の抜け道を用意しておく」こともあって、どっちか判別つかないですよね。

 

教えていただいたフレさんのフレさん。そして、発見してくれたプレイヤーさん、ありがとうございます!

わたしのような平凡プレイヤーでも、防衛できる確率が少し上がったと思います。

o(^▽^)o


▲このブログの応援ボタン
押していただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ

-ドラクエ10

Copyright© お気楽ごくらく | イラストとドラクエブログ , 2018 AllRights Reserved.