ドラクエ10

常闇のイカ遊び・勝てない理由とは?

投稿日:

昨日と一昨日と、イカレベル2~3でフレさんと一緒に遊んできたよ~!

イカレベル2も3もまだ体験したことがありませんでした><

案の定、死にまくったし、壁更新はかなり意識してたけど範囲攻撃から逃げられず;

回転アタックってどうやって避けれるんだろう?とか考えながら戦ってました。

一緒に同じ戦士で遊んでくれた「あーたん」はイカの範囲攻撃ギリギリの間合いで退避後、すぐ攻撃に移っていました。

壁更新もせっせと更新するあーたんの姿を見つつ、わたしも真似して行動w

対するわたしは、敵の範囲攻撃をあーたんよりも少し下がりすぎくらい下がってたので、この距離差はイカレベル4で大きな時間差と回避ミスに繋がるんだろうなぁ~って思います。

なぜミスに繋がるか?

攻撃が当たらないギリギリで回避し、イカの行動後すぐさま斬りかかりに行く「戦士あーたん」。その後を追ってわたしも斬りかかりに行きます。

わたしが攻撃してる段階で、あーたんはすでに攻撃し終わってて、次の回避行動待ちしてました。

そして敵の範囲攻撃の吹き出しが表示される。この時点であーたんはもう後ろに下がり始めてました。

案の定、わたしだけ逃げ遅れて範囲攻撃を喰らってしまう><

コレなのかな。この差が前衛の実力の境目;

たぶん、このままではわたしはイカ4に勝てない可能性大。僧侶や中衛職に「ちゃんと避けてよー」と思われますね:;

キラポンや回復、聖女の掛け直しの手間が増えそうです。

ってな感じで楽しく遊びながら自己分析しつつ、イカⅡを無事攻略!

翌日のイカレベルⅢの日も、こにたん、あーたん、ニッグくんの同メンバーで挑戦!

無事に勝てました!

でもわたしのせいで討伐時間18分くらいかかってます><

まだ戦士の動きに慣れない部分があるけど、練習しながら楽しんでますよん

▲応援よろしくお願いいたします

-ドラクエ10

Copyright© お気楽ごくらく | イラストとドラクエブログ , 2017 AllRights Reserved.