イラスト

全滅!だがしかし

投稿日:

40415562
だがしかし!ってことで駄菓子です
枝垂ほたる風の表情で描いてみました。

09999-9989729
で、

久しぶりにブログ更新です。
家庭内事情(祖父他界)で、しばらくTwitterもブログもドラクエも全部休止してました。
本日からぼちぼち復帰していきたいな、と。

休止前に途中まで書いてた記事からアップしていきます。

09999-9989718
初めて最強レグナードへ「魔法使い」で行ってみました!
魔法使いでレグ挑戦2日目です!

最弱の次が最強という日程。
うーむ。魔法使いでレグⅡすら倒してないけど、そういう日程なんだから仕方ない。

今回の最強レグは野良での練習PTです!

構成は称号なしのパラさん(練習中)
僧侶と魔法使いは称号持ちではありましたが、それぞれが練習中の不慣れな職業での挑戦。

果てさて結果は・・


09999-9989719
うまく行ってる時もあったけど、途中から崩れだしてきて、パラさんもライン維持が精一杯!
僧侶さんポンまきと聖女で精一杯!

なかなか、押しに戻れない僧侶さん><
わかる!わかるよー!
私もそうだったもの!

ある程度は聖女かけずに魔法さんを信用してでもパラの元へ戻らないと、黄色になってから逃げ場を失ってしまいます。(経験談)

ズリズリ押されつつの攻防戦!
そのうち私ともう一人の魔法さんもダイブやテールに当たってしまいました・・
うぅ・・ごめんなさい・・

1度当たるどころか、2度も3度もくらって死にました;
魔法使い2人とも当たって死亡もありました・・

私自身、やはり最弱レグに2回勝った程度では、こんなものだよね。
(>_<)

全滅です・・
すっごく自分が情けなくて、みんなにごめんなさいでした・・。

だがしかし!
駄菓子かし!

凹んだけど、何がいけなかったのか考えてみました。
(`・ω・´)ゞ

09999-9989720
さて、気を取り直して、もういっちょ別PTで挑戦だ!

自信があんまりなかったので、
別のPTを組んだ時に事前に説明させていただきました。

annin3
「練習も兼ねて、勝つつもりでの挑戦!」

これでもよろしいでしょうか?

1sokezuT2
「倒せてないから練習兼ねてでいいですよ」

ありがとう!優しい><
PTの皆さんも快くOKしてくれました(多分)

開幕後まもなくパラさんが吹っ飛んでしまい、ターゲットで逃げ場を失ったプク魔法さんが1回死亡。
プク魔法さん2回ほど聖女ありでテールを受けたものの、ダイブは全部回避!

この1回前の練習PTでは何回もベチベチ当たったので、慎重に攻撃してみました。
うちら魔法組が一人でも当たらなければ、僧侶さんの手が空くのです!

結果的にPT全員が楽できるはず(^^)v

ダイブが来て避けているあの時間で「フワフワわたアメ」をムシャムシャ!
そして!

09999-9989721
ジャンピング・ワタアメラガイアー!

わたしにも出来ましたv
すぐテールきたけど、当たらなかったよ!

この戦いではダイブ&テール回避率0%をついに達成しました!
(ワタアメあったからなんですけど;)

必死にジャンプメラゾ、ジャンプガイアーやってて、
コマンド間違ってジャンプマホカンt・・までいったけど、すぐキャンセルしました;
(ほんとに危なかった;)

前回の失敗を経て、学んだことは超暴走魔法陣の敷くタイミングに注意しました。

慣れた上手い人たちなら2人で交互に敷いて途切れないようにするのでしょうが、それによって敷いてる最中にダイブ攻撃が来て死亡するケースが多々あったからです。

その行動は手慣れた人たちがやっていればいいと思います。
わたしは魔法使い初心者だからチャージが来てても、陣が途切れてもいいから様子を見て行動。

上級者は「様子を見て行動するくらい当たり前でしょ」

そう言うのかもしれませんが、私を含めた不慣れな魔法使いさんは、チャージが溜まったら即使う、レグがだいぶ歩数を進めているのに自分が使いたいタイミングで魔法陣を継続しようとしちゃうんです。

不慣れな方はそれをまずやめたほうがいいかも(^^)
それだけで生き残れます。テール攻撃もかわせます。

初心者の私が実践したことは、魔法陣が切れていようが、レグの攻撃後に超暴走魔法陣を敷くようにしてました。そのほうが安全だったので。

超暴走魔法陣にかぎらず、メラゾーマ&メラガイアーも同様で、
時間を気にするあまり、間髪入れずに発射してて結局ダイブから逃げきれないケースも多い。

回避不能で死亡して、蘇生してもらって、コマンド入力不可の時間、早読み、覚醒・・この時間内で何回攻撃できたかってことを考えると、魔法陣や攻撃の手を一度休めてでも生き残ったほうが得策かなって思ったんです。

09999-9989722
さぁ残り時間5分53秒
レグナードの名前は赤!

パラ以外は咆哮を浴びてしまった!
私はギリッギリまで後ろに下がったけど、回避不可能でした><

緊張が走るこの場面!

あともう一息!
これはイケそうな気がする・・!!

でも、ここで焦って壊滅パターンなんてのは、いっぱい経験しました:;

落ち着いて、一定距離を保ってジャンプメラゾを継続!

09999-9989723
09999-9989724
17分29秒37

か・・勝てた・・!
野良で・・全員未称号で!

09999-9989726
これです!

称号を手にしておらず、勝てなくて勝てなくて、それでも何度も挑戦して勝った時に溢れる本音!
(´>ω<`)

ついに達成できました!
わたしも最強レグでの魔法使い初挑戦&未討伐者!

パラさんも僧侶さんも、もう一人の魔法使いさんも
全員が最強レグ未討伐の人!

これまで、散々負けて来たであろう挑戦者さんたち。
挑戦を重ねて徐々に前進しつつ、称号はなくとも次第に戦いも安定していき、それぞれの経験と力を合わせてそして打ち勝つ!

09999-9989728
この条件で勝っての称号なら私自身も納得です!

もちろん、運が良かっただけ、たまたま勝っただけかもしれません。
だけど、これだけ慎重にやっても制限時間2分余りました。

初心者の私は「とにかく魔法使いは死なないように、テールに当たらないように」を保ちました。

もう一度このくらい慎重にやってみて、時間切れになるかどうか試してみたいですね。
魔法使いをもう少しチャレンジしてみたいと思います!

▼ブログランキング参加中!
応援していただける方はクリックお願いします!

-イラスト

Copyright© お気楽ごくらく | イラストとドラクエブログ , 2017 AllRights Reserved.